【メルマガ】第83号 いちいち「お伺い」を立てるな! | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

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IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

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先日配信されたメルマガをご紹介します。


今回のテーマは、顧客の気持ちを理解するです。






イチイチ言わないとわからない人と、こちらの意図を汲み取って提案してくれる人では、どちらが長くお付き合いしたいですか?




シンプルだけど、なかなか出来ない、サービスの基本です(^_^)






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~ほぼ日刊 ITコンサルタントのビジネス書評~
読書を 確実にスキルアップにつなげる方法
第83号 いちいち「お伺い」を立てるな!
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飯島法久@ITコンサルタントです。

年間300冊以上を多読し、自身のスキルアップを実現してきた僕が、日々のコンサルティングの仕事や読んだビジネス書の中から気づきをご紹介するメルマガです。




今日のテーマは、
「いちいちお伺いを立てるな!」です。





ちょっと考えればわかることをイチイチ質問されたり、言われないとやらない人には、イライラしませんか?



でも、僕が見る限り、できていない人は沢山いますよ。




○資料を見ればわかることを質問する人
○イチイチ説明しないと、こちらの意図がわからない人
○完全受け身で全く提案しない人

etc.





僕は、少なくともそういう人や会社とだけは、お付き合いしたくないですね。


逆に、皆まで言わずとも理解してくれ、積極的に提案してくれる人や会社には、好感を持ちます。


楽ですもん。




もはや、どんなサービスやビジネスにも、こういう視点が求められてると思います。





先日、タクシーを呼んだ時のこと。


「飯島さんですね、○○町のご自宅まででよろしいでしょうか?それでは、5、6分でお伺いします。」





僕は、結構ここのタクシー使ってるので、番号も登録してあり、電話をかけると私と分かります。

当然、住所も登録してるから、上記のようなやり取りで済みます。

正味1分もかかっていません。

楽です。




人間は、杓子定規に扱われるのは嫌いです。

常連になればなるほど、ワガママもいいたくなるし、もっと快適に使いたいと思うようになる。





続きは、こちらからお楽しみください(^_^)
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本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



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