【メルマガ】第48号 プロデュースとコンサルティングの違いとは?! | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

{E2DFF6E4-EFC7-4D7E-A2AB-E3825C10001B:01}



昨日配信されたメルマガをご紹介します。


今回のテーマは、プロデュースとコンサルの違いです。




同じ著者がプロデュースとコンサルティング能力について出版してたので、面白くて分析をしてみました。



僕自身は、プロジェクトマネジメントは両方の要素があると思っています。



じゃないと、クリエイティブじゃないから、正直あまり興味無いです(^_^)



なぜ、クリエイティブな仕事なのか?




☆★☆───────────────────
~ほぼ日刊 ITコンサルタントのビジネス書評~
読書を 確実にスキルアップにつなげる方法
第47号 プロデュースとコンサルティングの違いとは?!
──────────────────────

飯島法久@ITコンサルタントです。

年間300冊以上を多読し、自身のスキルアップを実現してきた僕が、日々のコンサルティングの仕事や読んだビジネス書の中から気づきをご紹介するメルマガです。



今日のテーマは、こちらです。

「プロデュースとコンサルティングの違いとは?!」




僕は肩書き上、「コンサルタント」と名乗ってますが、これは非常に便宜的な意味合いです。

ぶっちゃけて言うと、分かりやすいから。



特に、IT業界でコンサルタントと言えば、何となく共通理解があるので、説明が簡単。


基本的に、今は業界向けのサービスしか考えていませんからね。



ただし、「ここが通常のコンサルタントとは違いますよ~」と言いながら、自己紹介してます。



他業種の方でも、何となく「コンサルタント」と言えば、「あ~、コンサルタントね」っていう、イメージが湧きますしね。


あんまりいいイメージが無い人も、多いとは思いますが…

そのイメージ回復が、僕のブログの目的だったり^^;


ただし、人によってかなり定義が曖昧で異なると思うんです。




では、「プロデューサー」と言われたら、どんな印象を持つでしょうか?


TV番組のプロデューサー?
コーチングやってる人?


何か、コンサルタント以上によく分からない仕事ですよね…



プロデューサーと言うと、秋元康さんが有名ですが、彼はいったい何をするプロなのでしょうか?


プロデュースって、何?





そこで、今回はある著者を参考に、コンサルタントとプロデューサーの違いを考えてみたいと思います。



続きは、こちらからお楽しみください(^_^)
↓   ↓






本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購入可能です。



【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社