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皆様は、出勤してからどのように仕事をされてますか?
朝はなかなかエンジンがかからず、メール確認とその対応だけで終わり、午後になってからは昼食後で眠くなり、結局残業することになり夜遅くなってパフォーマンスが上がらず…
こんな経験はありませんか?
わかります、僕もそうでしたから。
こういった悪い循環を断ち切れず苦労している方は、沢山いらっしゃるのでしょう。
では、どうしたら良いか?
よく注目すると、「朝なかなかエンジンがかからない」というあたりから、おかしくなってる気がしませんか?
僕は、プロジェクトマネージャや調整役などを主な仕事にしてますが、朝の仕事とこれらの共通点は、最初が肝心ということです。
プロジェクトは、要件定義→設計→実装テスト→運用という流れで進みますが、だいたい問題が大きくなるのは実装やテストのフェーズになってからです。
なぜならば、要件定義や設計がいい加減だと、より厳密な作業を要求される実際のプログラミングやテスト等で、何をどうすれば良いかわからなくなります。
機械というものは厳密に出来ていますから、人間みたいに状況判断をして柔軟に対応することが出来ません。
ある程度、パターン化して動作を組み込んでやらないと動きませんし、もっと問題なのは、それらの行動に矛盾が生じないようにすることです。
人間は、結構曖昧な思考をしているので、ヘンな話、天気が悪いだけででも結論が変わったりします。
結構、矛盾したことを普通に考えているものです。
そんな人間の思考パターンを機械にインストールするのは神業です。
だからこそ、人間の曖昧な思考の中から、機械でも認識出来る形にある程度簡略化させる必要がある。
それが、要件定義の要諦だと思います。
今回は時間管理が主旨なので、これ以上深掘りしませんが、このように最初の方で決めることが疎かになると、その後の工程に多大な影響を与えます。
長々主旨に反することをご説明したのは、そのためです。
関係部署やベンダーとの調整も同じ。
全て最初の打ち合わせで大枠について合意しておかないと、後々モメる原因となります。
だから僕は、一番最初の打ち合わせにものすごく労力を使います。その方が、後々楽だから。
この2つの事例を基に、1日の仕事のしかたについて考えてみると、朝出勤した後にすべきことは、メールチェックではないということが分かるはずです。
1日の最初にやるのは、その日に何をやるべきか、優先順位と段取りを考えること。
そのためにも、早起きを含め、朝の時間を効率良く使うのが大切だと気づきますよね。
朝の時間の使い方については、こちらが詳しいのでご参照ください。
【書評】朝10時までに仕事は片づける―モーニング・マネジメントのすすめ
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本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!