マネジメント?資金繰り?営業力?
正解は、集客です。
会社経営は、小さいうちはそれほど難易度は高くないと思います。
会社をつくることを、ものすごくリスクだと感じる方は多いと思いますが、よーく考えてみると、会社をつくっただけでは20万くらいお金がかかるだけで、借金ができるわけではありません。
基本的に、売上ー経費がプラス、つまり黒字であり続けられる以上は、会社はつぶれません。
多額の負債を負って倒産するのは、この収支バランスを大きく崩すからです。
粗利の範囲を超えて投資したり、設備投資をしたいから借り入れをしたりして、会社の能力以上、社長の能力以上のことをやり始めると、だんだんおかしくなり始めます。
まして、オイシイ話に飛びついていては、死期を早めることになりかねない。
でも、社長になる人は、結構イケイケドンドンタイプが多いから、ドンドン儲かり始めると、途端にワキが甘くなって、金遣いが荒くなったりするもんです。
逆に言えば、必要以上の冒険をせずに、堅実なキャッシュフローを生み出している限り、会社は潰れようがありません。
でも、ここに社長のジレンマがあります。
会社を興すということは、それなりに目的があります。
細々でもいいから、何とかやっていければ良い、と考えている社長は、ほぼいません。
チャンスがあれば、積極的にモノにしようといつも考えている。
だから、いつも情報網を張り巡らせ、人脈構築をしながら、事業拡大のチャンスを伺っています。
でも、残念ながら、これだけではなかなか会社は大きくなりません。
なぜか?
集客し続けられなければ、売上は拡大していかないからです。
もっと言うと、自動的に集客できる仕組みを構築しない限り、会社は大きくなりません。
社長は皆、このロジックは知ってます。
でも、それを実現するのがなかなか難しいのです。
だから、集客セミナーには、沢山の経営者が大金を払って参加する。
確かに、集客力が圧倒的に向上するセミナーは、世の中に確実に存在します。
集客法は、学べば確実に身につけられる。
ただし、前提条件があります。
先ほど僕が書いたことを思い出してください。
経営は、収支のバランスである
これが、大前提です。
つまり、集客するだけなら良いですが、集客した先にはお客様がいて、そのお客様を満足させる必要があります。
折角集客しても、サービスレベルが甘く、逆に評判が悪くなって集客できなくなってしまうケースも多々あります。
僕も、残念ながらこの類の失敗を経験済みです。。
だから、まずはしっかり足元を固めることから着手する必要があります。
つまり、集客した後もしっかり見込み客をフォローし、必要以上に仕事を請けない。
請けた仕事は、キチンとやり遂げる。
これが出来ないうちは、集客すると必ず失敗します。
集客する目的は何か?
しっかり、目的を見つめ直す必要があります。
そうしないと、ウソのように集客出来るようになったことに浮かれ過ぎて、足元すくわれますよ…
集客のノウハウは、それを充分念頭に置いた上で、読んでください。
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