でも、僕が見る限り、できていない人は沢山いますよ。
○資料を見ればわかることを質問する人
○イチイチ説明しないと、こちらの意図がわからない人
○完全受け身で全く提案しない人
etc.
僕は、少なくともそういう人や会社とだけは、お付き合いしたくないですね。
逆に、皆まで言わずとも理解してくれ、積極的に提案してくれる人や会社には、好感を持ちます。
楽ですもん。
もはや、どんなサービスやビジネスにも、こういう視点が求められてると思います。
今朝、タクシーを呼んだ時のこと。
「飯島さんですね、○○町のご自宅まででよろしいでしょうか?それでは、5、6分でお伺いします。」
僕は、結構ここのタクシー使ってるので、番号も登録してあり、電話をかけると私と分かります。
当然、住所も登録してるから、上記のようなやり取りで済みます。
正味1分もかかっていません。
楽です。
人間は、杓子定規に扱われるのは嫌いです。
常連になればなるほど、ワガママもいいたくなるし、もっと快適に使いたいと思うようになる。
でも、今までの慣習に囚われ、「あれはできません、これもできません」とか、イチイチ無駄な確認のために、お客様の手間を煩わせていませんか?
こんなのは、センスが無いと思います。
でも、結構いますよ?こういう人。
やはり、これからの時代、
何でもお伺いを立てないとわからない会社は選ばれないなぁ、と感じた出来事でした。
弊社も、日頃益々心がけていきたいと思います。
本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
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