【コラム】起業家に必要なことは?! | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

{A5E77EB1-046C-46E1-B943-29B024E2AA7E:01}

皆さまGWは如何お過ごしでしたか?

まだ連休中の方もいらっしゃるかと思いますが、僕は今日から仕事です。



僕の連休は、子供が産まれそうなこともあり、お出かけもせず、あまりまとまった読書もせず、休養しながら妻と一緒にのんびり過ごしました。


その間に2回陣痛が起きて病院へ駆け込みましたが、何故か病院に行くと収まり…


結局、今のところ、まだ我が子は出てきたくないようです(笑)




さて、話は変わりますが、
以前のGWに書いた書評を探していたら、気づきがあったので、ピックアップしたいと思います。



皆さまは、起業家に必要な能力は何だと思いますか?


僕もまだ何となくしかわかりませんが、起業家に必要な能力を磨く講義が実際に存在するのです。


ちょうど4年前に流行っていた、スタンフォード大学の講義シリーズ。


僕も、大学選びの際に、スタンフォードを視野に入れていたら、人生が変わっただろうな…


当時は、能力はさて置き、そもそもスタンフォードという大学の実力と、どんな人にメリットがあるのか、詳しく知りませんでした。


日本の大学で自分が行けそうな範囲しか考えていませんでした。

そればかりか、まだ経営者になるという明確な目標も無かった頃。


昔の自分を思い出すと、何と「のほほん」としてたんだろう、と恥ずかしくなりますね(苦笑)



だから、もしこのブログをお読みになっていらっしゃる読者の方で、まだ偶然チャンスがある方は、スタンフォードへ行ってから起業家を目指すと良いのかな、と。


世の中には何でもセオリーがあります。

起業家にも、起業家のセオリーがあるということを、僕は実際に何も考えずに始めて、失敗してから学びました。


それはそれで、具体的かつ実践的なスキルが身についたから良かったのですが、もっと早くに知りたかったな、というのも本音です。



知識やノウハウは、身に付けるのが早いに越したことはありません。


この本は、いち早く読んで頂きたい本の一つです。



【書評】20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
↓   ↓




本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社