他社との競争が激しいレッドオーシャンでは、
商品はコモディティー化し、価格競争に巻き込まれ、利益が圧縮されます。
そこから抜け出し、
新しい領域を開拓することで、競合が無い状態を作り出し、差別化を図る戦略です。
新しい領域を作るのは難しいと思われますが、
既存の領域を拡張することで実現出来ます。
【4つのアクション】
1. 取り除く
2. 減らす
3. 増やす
4. 付け加える
業界でメジャーなビジネスモデルに手を加えてみましょう。
何かを減らし、何かを増やせば新たな領域が見出せるかも知れません。
【事例】
QBハウスは、
従来の理髪店が行ってたシャンプーなどをやめて(取り除く)、
エアウォッシャーという髪を吸い取るシステムを開発する(付け加える)ことによって、価格を大幅に下げ大ヒットしました。
【6つのポイント】
1. 代替産業に学ぶ
同業他社だけでなく、同じ目的で違う切り口で提供している他業種に注目する。
ex.レストランと映画館 :娯楽の場所で飲食を提供
2. 他のセグメントから学ぶ
同業界の違うセグメントの企業に注目する。
ex.システム開発からシステムコンサルへ
3. 買い手に目を向ける
取引企業だけでなく、実際に使われているユーザーに注目する。
ex.シマノ :部品に注目
4. 補完サービスに着目する
製品を補完しているサービスに着目する。
ex.Microsoft :OSに注目、ディファクトスタンダードへ
5. 感性志向と機能志向を入れ替える
上記のQBハウスの例です。
感性を重視するものは機能重視へ、機能重視のものは感性重視へ。
6. 将来を見渡す
グローバル環境の変化から、トレンドに応じて先に手を打つ。
ex.英語対応