【書評】99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ

河野 英太郎
ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥ 1,470




さて、今年の年始最後の書評は、当たり前だけどなかなか出来ない仕事のコツをまとめたこの一冊です。



著者の河野さんはIBMの現役社員。

同じIT業界ですので、私には彼のレベル感がリアルに分かります。「あのIBMで優秀な方だから、さすがだなー」と実感します(^_^)




特に、外資系企業は日本企業に比べてものすごく効率を重視しますからね。

会議やメールのやり方一つとっても、殆どの日本企業では徹底出来ていない内容ばかりでしょう。



もっと一人一人がムダを省けば、簡単に成果があがるはずです。本当に基礎的なことから直すだけで。

大企業は、特にそうだと思います。




でも、悲しいかな、会社としての教育レベルでは、まだまだ「方針」だけで終わってしまっているところが多いのが現実だと、今の現場でも実感します。


会社全体を変えるのは時間がかかりますが、自分自身は今からでも変われますから、まずは問題意識を持っている方は、この本をチェックリストとして活用すると良いのではないでしょうか。



主に会社勤務の方向けの部分が多いですが、個人事業主の方にも役に立つと思います。


残念ながら経営者向けではありませんが、経営者の方はスタッフ教育の視点であったり、チームマネジメントに読み替えてチェックしてみてはいかがでしょうか。



私も早速、自分でチェックリスト化して評価してみました。

自分の仕事のチェックと共に、メンバーの教育ツールとしても活用してみたいと思います。









本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!


皆様との良きご縁に深く感謝申し上げます m - - m



読者登録してね


初月無料ですのでお気軽にお試しください。
バックナンバーも購入可能です。



【弊社のHP】



【弊社のFacebookページ】 ICT Solution合同会社