【コラム】ビジネス力の磨き方⑮ 〜人脈とは何か? | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

今日は横浜は、あまり天気が良くない一日でした。
折角咲いた桜も、少し散ってしまったのではないか?と心配しています。


さて、本日は土曜日ですので、メルマガの日です。


______________________

●「人脈とは何か?」
______________________

「人脈」という言葉は良く耳にしますが、果たして定義というものは非常に曖昧で不確定なものだと思います。

逆に言うと、皆様一人一人に、人脈の定義があるとも言えますよね。


さて、そういう意味で言うと、僕の中での人脈の定義は、

「連絡を取りたい時に何らかの方法で半日以内に連絡が取れ、お互いにポジティブな印象を持っている人」


あんまり厳密に定義はしていないのですが、実は今日、メルマガを書く影響もあって、あることを試みたのです。 


その試みとは、「名刺の整理」でした。
「いつかやろう」と思いつつ、なかなか着手出来ずにいた名刺の整理ですが、良いきっかけでしたので、今日は朝から早起きして一つ一つ整理してみました。



営業という仕事をしている僕は、少なく見積もっても、1,000枚くらいの名刺がありました。


でも、その全てが「人脈」だとは、思っていませんでした。

だから、名刺の整理をするのと同時に、
「この人は本当に人脈か?」という観点で判断し、申し訳ありませんが、違うと判断した方の名刺は、破棄させて頂きました。


基準は、「パッとその人の顔や特徴が浮かばなかった人は捨てる」

そうやって、本当に必要な人脈のみに、フォーカスすることが目的だったのです。

別に、名刺を溜めていたところで、コレクターでも無ければ、実際に使えないと、全く意味が無いものだと思いますからね。

ご縁があれば、必ずまた会えるはずですし。


集めた名刺の数に満足しているのは、何も考えずにひたすらツイッターのフォロー数を増やす行為に似ている、と思います。




詳しい続きは、メルマガで。

「IT営業マンが考えるビジネススキルの磨き方」
第十四回 「人脈とは何か?」







【メルマガ】
◎「IT営業マンが考えるビジネススキルの磨き方」(毎週土曜発行)

【ツイッター】
◎僕のツイッター
◎柏木絢七のツイッター

【フェイスブック】
◎「書く技術」でパーソナルブランディング!
◎創作者たちの集い

◎詩集「柏木絢七」