【便利な本棚!】Booklog始めました | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

皆様こんばんは。
3連休は如何お過ごしでしたでしょうか?


僕のこの3連休の主要な作業項目は、書評と本の整理でした。


まずは、リアルでの本棚の整理。。

そして、そのついでではありませんが、過去の書評を読み返し、今までどんな本を読んで来たのか、振り返り。

昨年の7/19から書いているのですが、本日の時点で、101本の書評を書いているようです。

結構、たくさん書けましたね^^

ここまで続けて来れたのも、ひとえにいつも楽しみにお読みくださる読者の方々のお陰です。
本当に、感謝しておりますm- -m


たくさんの本を読み、書評を書き続けることで、僕の中で起きた変化は、ここで語りきれないほど、たくさんあります。

そして、このタイミングで、今までの足跡を振り返る機会を得たのは、とても幸運でした。



それを実現してくれたのが、Booklogというサービスでした。
それを、今回ご紹介させて頂きたいと思います。


少し前から、ちょっとずつ効果を確かめながら登録していたのですが、本格的に気に入ったので、この連休に一気に過去の書評に書いた本を、全て登録完了させました。


きっと、読者の皆様にも、どんな本を読んでいるか、どんな書評を書いているか、とても分かりやすくなって、今まで以上にお楽しみ頂けると思います^^



因に、Booklogで「できること」は概ね以下の3つです。


①読んだ本の整理、読みたい本の登録
②他の読者のレビューの参照
③他の読者との交流




一言で説明すると、AmazonとSNSを組み合わせたようなサービスですね。

他のユーザーの本棚を見て、気に入ったらツイッターみたいに
「フォロー」も出来ます。

これはなかなか面白い^^


中には、1,000冊以上も本を登録している方もいらっしゃいました!
僕も負けないように頑張ります。


このブログにも、サイドバーへブログパーツを貼りましたので、僕の読んでいる本を一目で参照することも出来るようになりました。

皆様も、良かったら登録して楽しんでみてくださいね^^


因に、明日から書評を再開する予定です。



【メルマガ】
◎「IT営業マンが考えるビジネススキルの磨き方」(毎週土曜発行)

【ツイッター】
◎僕のツイッター
◎柏木絢七のツイッター

【フェイスブック】
◎「書く技術」でパーソナルブランディング!
◎創作者たちの集い

◎詩集「柏木絢七」