【書評】世界最高位のトップセールスマンが教える 営業でいちばん大切なこと | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。





こんにちは、こんばんは、おはようございます!


さて、営業関連の本を取り上げるのは、実はかなり久しぶりなんです。
僕にとって、営業という仕事は「得意なこと」であり、人に教えられるレベルまでノウハウを身につけているものだから、優先順位的に最近はあまり手に取って読むことはありません。

営業スキルを高めるために、心理学やマーケティングなどの書籍は積極的に読んでますけどね。


そういう意味では、この本は、純粋な「営業ノウハウ」の本です。
しかも、とびっきりのトップ営業マンのスキル集です。

僕がこの本を手に取ったのは、そこがポイントでした。



一言で「営業マン」と言っても、様々なタイプがいます。

僕の営業マンとしてのスキルで特徴的なところは、「分析力」「提案力」にあると思っていて、概ねその部分に高い評価を頂くことが、社内外で多いです。

要するに、「分かりやすく説明する力」が、僕の営業マンとしての強みだと思ってるんです。

僕をリアルで知っている方、どうかな? 合ってる??



でも、逆に言うと、「アプローチ」や「クロージング」スキルを強みとする方から、常に技術を学びたい、という思いがありました。

営業という自分の得意な分野(強み)を更に磨くために、営業スキルの中で改善する余地のある部分を補強していきたいと、日々貪欲に考えています。

「得意なこと」を「超得意」にしたいということですな、これ^^

実は、先日、ものすごく上記のスキルが高い方を目の当たりにして、メチャクチャ刺激を受けたせいもありました。



そして、この本は、保険業界で世界でも有数のトップセールスマンが書いている本ですので、きっとそのスキルについてのヒントが得られるという想定のもと、手に取った次第です。

そして、どんなタイプであれ、並外れたトップセールスの方から教えて頂きたいことは、山ほどあります。



さて、その結果はいかに?
僕の想いは叶ったのでしょうか。




①構成要約

1.たった1分で営業センスが飛躍的に高まるマインドセットの方法
 皆様、「マインドセット」という言葉をご存知でしょうか?
 あまり耳慣れない言葉だと思いますが、要するに「思い込む」こと。
 まぁ、一種の「精神統一」みたいなものですよね。
 スポーツ選手も、よく使っている手法です。
 まず最初にやらなければならないことは、トップ営業マンの
 「マインド」を身につけることだ、と著者は言います。
 何故なら、著者自身が、口べたでシャイで売れない営業マン
 だったから。
 トップ営業マンのマインドを身につけることで、劇的に変わる
 ことが出来たから。
 どうなんだろ?そんな人がトップ営業マンになれるのかどうか、
 ちょっと脚色が入ってるかも知れないけど、最初から売れまくる
 営業マンなんて、殆どいないはずです。
 スキルやテクニックを身につける前に、まずはトップ営業マンの思考
 になることから始めよう!

2.売上トップ1%の営業マンが毎日実践するシンプルな習慣術
 トップ営業マンの思考法を身につけたら、それを日々の営業の中に、
 習慣として落とし込んでいきましょう。
 「ガツガツ」売り込むばかりが、営業ではありません。
 いや、むしろ、普通に嫌がられるはずです。
 やられたことがある方は、よく分かりますよね?
 勿論、僕だって嫌です^^
 営業マンが一番探さなければならないのは、
 「見込み客(将来のお客様)」です。
 それは、意外と業務時間外に、見つかるんですって。
 交流会では、敢えて名刺交換をしないのが大吉??
 トンカツ屋で、敢えてトンカツを頼まない??
 売れる営業マンだけがしてる、「差別化」戦略とは?

3.感染的に口コミ/紹介が生まれるコツ
 これ、営業マンなら誰しも知りたいはずです。
 だって、紹介がうまくいくと、とても楽になるから。
 でも、安易に紹介を狙いに行ったり、売り込んだりすると、絶対に
 失敗するんです。
 口コミは、「起こる」ものであって、「起こす」ものじゃないですよ。
 つまり、飽くまでお客様が主体的に紹介してくれるのが前提なんです。
 だから、「話を聞いて!」ではなく、「お話を聞かせてください!」
 なんです。
 これが、営業の基本中の基本!

4.面白いほど売上が伸びる!富裕層マーケティングの極意
 こう言っては何ですが、手っ取り早く高い売上を作りたければ、
 「お金を持ってるお客様」へアプローチするのが、
 手っ取り早いのです。
 それが、富裕層マーケティング。最終到達地点の一つかも知れません。
 でも、なかなか一朝一夕にはうまくいかないものです。
 だから、まずは1万でも2万でも徐々に単価を上げる努力をしなさい、
 と著者は言います。
 そして、一度断られても、諦めないこと。
 何故なら、社長って人種は、3ヶ月会わなければ、結構悩みや
 問題点が変化するもの。うん、分かる^^
 前は必要なかったものが、必要となるタイミングだって、きっとある。
 そして、常に「アンテナを高く」張り巡らせること!




②所感

さて、営業関連の書籍だけあって、いつもよりも半分くらいのスピードで読むことが出来ました。

既に知っているノウハウもありましたが、改めて「マネしたい!」と思った部分もたくさんありました。

特に、この本で一番感銘を受けたのは、こちら!

「買ってくれる人を探すよりも、買うかどうか分からない人をお客様にする方が、マーケットとして断然大きい」


あらあら、、 興奮してデカく書き過ぎちゃった。。

でも、これ、超重要!!
この本から営業パーソン向けのテストを作るなら、絶対出題決定(笑)

そうなんですよ、殆どの営業マンは、「買ってくれる人」を探していますが、「買うかどうか分からない人に、買う気になって頂く」のが、本来の営業マンの仕事なんです。

これ、間違えると、営業のやり方そのものがズレてしまいます。
僕は、この言葉にとても感動して、早速営業経験の少ない若手営業マンに伝えたところ、何とすぐに結果が出たんです!

僕自身の成果にも、変化がありました。

「売れない!」と頭を抱える前に、「やり方が間違っているのではないか?」と、疑問を持ってみてください。

悪いのは、あなたではありません。
あなたの考え方ややり方なんです。
伝わりますか?

著者の小林さんが仰っているように、僕も営業パーソンのスキル自体には、大きな差は無いと思っています。

差が出来るのは、「思考」と「習慣」。
売れる営業は更に売れ続け、売れない営業はいつまで経っても売れない。
これが、現実です。

繰り返しますが、スキルの差ではありません。
考え方と行動の違いだと思います。

この言葉に「ピン」と来た方は、是非とも手に取ってみてください。
この本を読むことで、雷に打たれたように、成果が変わる営業パーソンが続出してもおかしくない、そんな貴重な教えがたくさん詰まっている、まさにトップセールスの知恵袋ですよ!

僕が読んだ数多くの営業本の中でも、間違い無くトップスリーに入るほどのオススメです^^

特に、個人向け営業の仕事をやっている方は、絶対読んだ方がいいです!




③こんな方へオススメ

1.とにかく営業センスを磨きたい方
2.なかなか売れなくて苦しんでいる方
3.トップ営業マンになりたい方
4.継続して新規契約を取り続ける秘訣を知りたい方
5.売れている営業マンだけが実践している習慣を知りたい方












本日も最後までお読み頂き、誠に有り難うございました!
皆様との良きご縁に感謝申し上げます。





【メルマガ】
◎「IT営業マンが考えるビジネススキルの磨き方」(毎週土曜発行)

【ツイッター】
◎僕のツイッター
◎柏木絢七のツイッター

【フェイスブック】
◎「書く技術」でパーソナルブランディング!
◎創作者たちの集い

◎詩集「柏木絢七」