【コラム】読書を習慣化するメリット | 飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

飯島法久の毎日がプロジェクトマネジメント!

IT業界のプロジェクトは技術の進歩やビジネス要求の変化に伴い、複雑化・複数同時進行型に変化しています。
そんな背景の中、益々プロジェクトマネジメントの重要性が問われるようになりました。弊社はプロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング企業です。

皆様は、どのくらいビジネス書を読まれますか?

僕は、昨年末より、一日一冊ずつ読んでいます。


因みに、平均的なサラリーマンは、一年で10冊くらいというデータがあります。


つまり、僕は普通の方が一年で読む量を、10日で達成している計算になりますね。




別に自慢ではありませんが、自ずと仕事のアウトプットが変わってくる、ということは想像に難くないでしょう。


一流のビジネスパーソンの方は、読書家の方が多いです。

どんなに忙しくても、本は欠かさずに読んでいる方が、成功者の中では極めて多いそうです。


これは、何も本を読むということに限らず、「自分に投資を出来る」ということであろうかと、思います。


読書を習慣化していなくても、成功者は何かしら自分への投資を行っている方ばかりです。


それは、自分に投資を行うことによって、将来的にスキルや収入などに、リターンが帰ってくることを、強く認識されているのでしょうね。




読書は、とても投資効率が高いと思います。

僕も、速読やマインドマップ、習慣術などの本の影響で、自分の習慣や行動を変わり、仕事の成果へ還元されています。



慣れるまでは大変だと思いますが、最初は一週間に一冊ずつでも良いので、読書を習慣化してみては如何でしょうか。

僕も最初は、一週間に一冊から始めて、徐々に速く、毎日読めるようになりました。


何事もそうですが、成功する人は、「続けられる人」だと、実感します。


毎日少しずつで良いから、前進したいですよね。


『他人と比べて自分が劣っていることは恥ずかしくない。昨日の 自分と比べて今日の自分が劣っていたら、それは恥ずかしいことだ』ー 松下幸之助





iPhoneからの投稿