今、家庭学習の軸は

進研ゼミ中学受験講座なんです。

1ヶ月ほど遅れてますけど。

(やっと6月の赤ペン先生提出)


算数、国語は

進研ゼミ+簡単な計算ドリルや

学校のペースでの漢字など

ある程度学校の進度も意識して

家庭学習やってますが



理科社会は完全に

進研ゼミのみ。


そして別に

テストするわけでもないから

知識があんまり定着してない。


YouTube見せたり

手書きの暗記カード作ったりしたけど

その場では覚えても

多分また忘れてる。


しかもさ。

いや、気づいたけどさ。

気づいて知らないふりしてたけどさ。


進研ゼミの学習範囲と 

小学校の学習範囲が違うからさ。

(深さとも言う?)


4年生で、双子葉類とか習わんよね。




家庭学習でやってることと 

学校の学習内容が

かけ離れてて


持って帰ってくる

理科社会のテストの点数が


イマイチ。




とりあえず、

夏休みの宿題を確認して

理科社会のワークがあるなら

コピー。

またはうっすーい夏休み用のワークを

買って

ご褒美付きで夏休みに頑張るか。


4年生からは理科社会も本格的に

始まってるから

まずは小学校範囲の内容を完璧に

しとかないと

進研ゼミどころじゃないよね。