口ごたえというか

あー言えばこう言う。

大人の口癖真似て

言い返すみたいなことないですか?

小4って。



最近の息子、かなりひどいです。


あーはいはい。

反抗期ね。りょーりょー。

って聞き流せない。


ほんとは聞き流した方がいいのかな?


私の小学生ごろの記憶で

母親にオバサンって言ったら

ブチギレられたことがあって。

あ、これは言うたらあかんのやなって気づいたので

言うたらあかん事は

教えていかなあかんとも思う。


ってことで今は

できる時は冷静に

無理な時は感情のままに応戦しています。


怒りなんで子どもばっかり勉強せなあかんねん。


については 

毎度の事なので

えー答えが用意されてある問題など

勉強して答えられる練習するのみ。

大人は会社で日々、

人によって答えが変わる問題、

答えが1つでない問題、

答えがない問題に直面して

タイムリーに対応せなあかんねん。


的な事を説教して

黙らせてます。



旦那の事をクソジジイって

言った時は

えーとーちゃんに言うのはええけど

かーちゃんにクソババアって言ったら

顔の形変わるまでしばく

とくぎ打っときました。



で、今日よ。


驚き誰に向かって口きいてんねん!

って息子に言われたんですよ。


最初スルーしたら

味をしめたのか2回くらい言ってきた。



その時は感情的になっちゃって。


ムキーえ?誰ですか?

あなた誰ですか?

親の金でご飯を食べ

親の金で屋根のある家に住み

親の金で服を着ている小学生ですよね?


何を成し遂げた人ですか?

〇〇(息子の名前)をネットで

検索したら

困った人を助けた〇〇君

頭いい人選手権優勝〇〇君とかって

出てきます?


なんの肩書のある人ですか?

誰ですか?

誰に口きいてんねんって言えるくらい

素晴らしいことを成し遂げてる人ですか?


自分で自立した生活送っている人ですか?


え、あんた誰なん??

ほんま、誰?

そんな偉そうな口きけるほど

何をした人なん??

自分一人でなにができるの??

って息子が泣くまで

まくしたててしまったわ。



あー腹立つ。



でも、まあホンマまだ

何者でもない息子やからな。

誰に向かって…なんて

言えたもんでもないよな。



とはいえ

書き出してみると

息子の自己肯定感バク下げするような

言い方ー


私も言い過ぎたこと反省


でも、この位言うとかんと。

とも思う。