まだ理科も社会も

授業テキストを2回

やってみただけなんですけどね。


もう私の知らん言葉が出てくるよ。

葉芽とか花芽とか。


私もボケ予防のために一緒に

覚えますわ。



凝視凝視凝視凝視凝視



私、中学受験を予定されてる

ご家庭のブログを

バチクソ読んでで、



「理社が大変」

って認識を持ってるんですよ。

いや、どれも大変なんだろうけど、理社大変ってことかな。


テストに合わせて

新しい単元をどんどん

覚えていかなきゃならないんですよね。

よく知らんけど。



さらにYou Tubeで

通いもしないのに4大塾徹底比較!

みたいなのもよく見てるんだけど


中学受験塾の求める(理社の)

情報量エグいみたいなのも聞くんですよ。



まだ始まったばかりで、

進研ゼミも本当に大変なのは

これからなんだとは思うんですが


進研ゼミの理社の

覚えよう!の量。。。。


なんか、ちょっと。。。



少ない(んじゃないかな)






難関中を狙うお子さんには

ぜんっぜん足りない量なんだろうな。


あ、

そもそもガチ中学受験に

進研ゼミを選ぶご家庭がないか。



凝視凝視凝視凝視凝視凝視



息子にとっては進研ゼミでも

覚えなあかんことが多いので

これに別の教材足しても

いいことなしやし、


逆に言えば進研ゼミの情報は

枝葉を切り落とした幹の

超重要ポイントばっかり!


と考えることも出来そうな。。



いや、そうなんだろう。

 


きっと足りないんだろうけど

まずは進研ゼミのテキストを

完璧に覚える様に頑張ってみよう!!


って心境です。