小3息子の参観に行ってきました。
でもね、参観よりも
お目当てのママを探すのに必死よ。
学校や大人のいる場面では
ちょっと大人しく、
気持ちを許した友だち同士では
ケンカ三昧の息子。
口げんかのみならず
手が出る時もあるようで、
ママ友経由で一件、
息子が友達を蹴って泣かした件を聞いてたので、そのママさんへ謝罪するのがミッション。
息子には事情聴取の上、私なりに指導スミ
ママさんを見つけていたのだけど、
授業中に話しかける事もできず、
途中で上のお子さんの参観のために
クラスを離れられて、
その後のクラス懇談にも戻って来ることはなく、
ミッション完遂ならず。はぁ。
やるべきことが終わらず地味にストレスが残る。
授業のあと、息子とその案件の男の子はお互いに肩をくみあい、はしゃいでたので子どもらはすっかり元通りの様子。
そのお友達に私が謝ったら、?みたいな感じだった。
担任の先生は、子どもたちのケンカは日常茶飯事で毎日何十回も起こる。正にお互い様。全部対応してたらこっちが倒れます。のスタンスです。
口げんかや仲間割れみたいなやつね。
(二学期の懇談で相談した)
本格的なトラブルにはすぐ校長先生まで参戦してくる学校です。
それでも手が出たらあかん。
息子の上の案件は下校中の話らしく、
先生は把握できてないんですよね。
早く謝りたいーーー
周りのママ友も概ね、お互い様やから、な考えで、基本的におおらかに構えて下さってるので、気兼ねなく子どもたちを遊ばせることができてます。
そこら辺ピリピリ系のママさんだと、子ども遊ばせるの恐怖だわ。息子の場合。
あ、手を出すことについてはしつこく何度も教え続けます。
教育ブログではお友達トラブルあんまり話に出てこないけど、やっぱ息子が飛び抜けて多いのか?
賢い子はちゃんと口で解決できるのかな?
はぁ。
別件で既にライン上で謝ったママに
改めて対面でご挨拶も
したかったのだけど
そのお子さんはお休みしてて
この件も先送り。
これは息子がその子をはみごにした件
調べ学習の発表
地域に歴史深い一帯があるので、そこの調べ学習の発表会でした。
最近はパワーポイントを使って発表するんですね。
パート分けして
一人ずつ発表原稿を読むんですけど
息子は支援を受けてるお友達と一緒に
二人で読みあげていました。
ゆっくりゆっくり
お友達のペースに合わせて
読んでいて、息もあってたし
声もしっかり聞きやすかったし
ホント、これはよかった。
支援のクラスに
お友達を迎えに行く役割を
よく息子は先生に頼まれるらしく
息子はそれが嬉しい様子です。
そういう良い面もある息子だけど
いつになれば感情のコントロールが
出来るようになるのやら。