スター臨時収入がありましたスター


2020年、1ドル107円の時に

ドル建てで契約した終身保険が

あったんですよ。


10年満期まで預けておけば

ドルベースで最低3%の利回りを

保障されるやつ。


現金で置いておくよりも

少しでも増えるならと契約して

満期まで忘れとこって思ってました。

忘れてないけどな



で、先日FPさんに 

家計相談する機会があって

この保険証券もお見せしたら


照れ今解約するとドルベースでは

かなり元本を割りますけれど

円安が効いてかなり 

いい金額になりますよ


って、アドバイスをもらい


1ドル147円辺りで解約したら

4年弱で590万円が770万円に!!


預け入れた元本を引いても

+180万円!!!




老後破産に怯えがちの私としては



貯金1択

だよね。

  



ただ、

流れ星何にもしなければお金は増えない

って今回深く深く学んだ。

 

だって2020年にこの保険契約

してなければ

預け入れ元本の590万円は

今も590万円だったわけで。


なので、今回戻ってきた現金のうち

数百万円はまた何かしら

資産を増やす目的の保険に

入ろうと思ってます。

株とかは溶けそうで怖い



残りの純粋に増えた180万円。


何も考えなければ

貯金に回しがち。


でも私の人生で

こんな金額のお金が降ってくることは

もう、ないと思うので

せっかくだから

家族の思い出に残るものに

使えたらなー。


旅行かなー?


うーん。やっぱり貯金が安全か。




ニヤニヤしながら考えます。