待ち合わせ時間


ビジネスの場でも待ち合わせを行う事があると思います。
例えば駅前のカフェに13時の待ち合わせをした場合、何時にカフェに到着しますか?


相手が13時に到着した時に、あなたが先に入っていた場合

「お待たせして申し訳ございません。結構お待たせしましたか?」

聞かれる事もあると思います。

 

あなたはどう答えますか?
「道が空いていたので12時には着いてコーヒー飲んでましたよ」
早めに着いてゆっくりしていたから大丈夫ですよと気を使った感じで答えたとしても、

相手には伝わりません。


相手の気持ちは
1時間前から待っていたのか〜と、待ち合わせに遅刻をしていないのですが、

待たせてしまった!と逆に気を使わせてしまう事になります。

 

例え12時に来ていたとしても
「さっき着いたばかりで落ち着いたばかりです」と5分程度だけ、

自分が早かった事を伝えましょう。

 

早めに着いた場合は、待ち合わせのカフェ以外で休憩をして12時55分にカフェに

入れる状況がベストかもしれませんね。

 

微妙な時間ですが5分以上だと、相手は待たせてしまったと思い気を使い、

短すぎると本当?かなり待たせてない??と気にします。

 

理想のタイミングは同時に店舗前で出会うくらい
「〇〇さん!私も今着いたところなんですよ!お待たせしました」と

言えるタイミングがベストです!

5分〜15分前に集合しましょう!

 

 

 

 

遅れます…
遅刻が多い人はだらしがないと評価されてしまい印象が悪くなってしまいます。
ビジネスでは印象は重要で、どんなに仕事が早く能力が高い人であっても印象が悪いと、

ビジネスの内容以外で評価をされ今後のビジネスに大きく関わってきます。


私の同僚は寝坊での遅刻が多すぎて商談にも間に合わず退職する事になりました。

 

事故・渋滞など遅れてしまう要因は数多くあると思います。
「電車の遅延で遅れてしまいました」と到着時に言う人がいます。


自分のせいで遅刻したわけではありませんが、約束の13時に遅れている時間が、

10分だったとしても相手の時間を奪っています。


これは間に合わないと判断した時点で「約束の13時に10分ほど遅れそうです」

連絡をすれば、相手も10分で可能な仕事をしたりと時間を無駄にする事はありません。

連絡も今連絡されても相手が困るようなギリギリでは意味がありません。

予定時間に間に合う予定でギリギリに連絡する事になるのであれば当然ですが、

近くにいるはずなので現在、何処にいて、状況がどうだから、代替え案として

何をするので〇〇分遅れる


13時の約束に間に合うように準備をするから突発的な事で遅れてしまう為、

電車を1本乗り遅れても間に合う時間を選択すればベストです。


早めに着けば、打ち合わせの事前準備をしたりする事もでき商談の

イメトレをする事も可能です。

 

最後に
私の身内で、毎回遅刻をする人がいます。
身内の集まりなので正直13時に開始と何かをするわけではありませんが、

食事の段取りなど何かと二度手間になる事も多くありました。


最終的に彼には1時間早い時間を伝える事で、集合時間には到着しているようにして、

時々一人で待っている事になっています。


複数を待たすくらいなら一人で待っていろと現在進行形のルールとなっています。