コロナ禍での起業をされた方とお話をしてきました!

 

A社長はコロナ禍で清掃、消毒などでご自身が大変な思いをした事から、

お掃除業界は需要があると考えて起業されたそうです。

 

ある大手のフランチャイズで独立・開業をされたようでFCオーナーに

なりました。

 

FCオーナーになるための必要経費

加盟金:30万

保証金:20万

研修費用:100万

機材費:200万

諸々:40万

合計:390万

 

私も同じ会社の起業説明会を聞いたことがありますが、加盟金+保証金で

50万円で起業ができますをメインで話していました。

 

研修がなくても問題ない技術あります!

お掃除に関わる機材一式持ってます!

諸々の作業も自分で手配できます!

それなら正直50万で起業できるとは思いますグラサン

 

エリアでの紹介案件も多数あり年間25万件以上(全国で約2,000店舗)

1店舗あたり125件の紹介がある計算だが都会と田舎で同数なわけがなく、

A社長と同じエリア〇〇市で50万人(25万世帯)

3人が起業したそうですが1名のみ存続ゲッソリ

 

お隣の△△市で15万人(7万世帯)

こちらはFC自体が存在しなくなったそうですゲロー

 

実際のところ紹介案件があった所で1件での売り上げは

エアコンクリーニング1台で12,000円〜

そこから人件費など2時間ほどの作業になるので利益率は高くありません。

A社長も労働に対して思っていた以上に大変で売り上げにも波があるので

苦労していたようです。

 

A社長と仲良くなったのもB社長に紹介をされた事がきっかけでした。

待っていればお客様が来るわけでもなく営業マンがチラシを持って

地域を営業していたようですが、コロナ禍で清掃業者が増えすぎている為、

うまくいっていないようでした。

 

家電量販店では回収した古いエアコンの清掃を実演する事で清掃でも

売上を上げていましたが、A社長に古いエアコンが都度手配できるわけもなく、

売上UPに悩んでいた際に紹介して頂きました。

 

清掃業の全てとはいいませんが、素人の私からするとこんな感じです。

・料金が分かりにくい

・多額な請求がきそうで不安

・本当に作業してます?

・本当にそんな金額がかかりますか?

 

A社長のFCは大手なので騙されるなどイメージすらないのですが、

まずはお客様が思っている不安点を明確にできる仕組みと、

知っていただく事を優先的に考えてみませんか?と

提案して2箇所でイベントを行って頂きました!

 

1箇所目はスーパー

主婦、ご年配をメインに自分では出来ない事を幾らの金額で出来るのか?

大きなPOPでわかりやすく作成しました。

主婦などは掃除は得意分野だったりするので高さのあるエアコン・換気扇を

メインで商談して頂きます!

 

2箇所目はホームセンター

こちらも清掃道具の購入に来られている方に家事代行サービスをご案内!

清掃道具などはホームセンターで買って頂き、清掃のアドバイスも込みで

家事代行を行っていきます。

家事代行+エアコンクリーニングなど専用器具が必要なものは追加提案をしました。

 

ホームセンターでの契約が実際は多く、単価が低い家事代行をメインにして

単価の高い清掃を追加にする事で、普段の営業とは違い競争相手が少なかった照れ

更に家事代行は月々の契約もある為、継続的なストックビジネスになりました拍手

 

私は美味しい食事と、紹介した場合のインセンティブを頂けることになりましたデレデレ