現状の思い

人生で3回目の燃え尽き症候群になっている。
何をしても仕事が面白くないのだ。


接客販売業なのだが仕事が嫌いなわけではない。
過去の仕事も販売業が向いていると思っていた。


実際どんな仕事でも結果を出して何度も表彰され全国でも上位レベルだったと思う。
目標を達成するまでの過程は面白いし、達成すると本当に嬉しかった。


ただトップに上がりすぎると天井が見えて張り合いもなく、仕事が面白くない。
これを残りの人生ずっと繰り返すのか?
10年後も?20年後も?
私はそんな人生は嫌なんだ!


新しい仕事なら上がいるだろうし、新しいことを覚える楽しみもあるはず。
別の業種でも良いだろう。


ただ今の知識・提案スキル・考え方・コツを誰かに伝えてあげたい。
次の職種次第で自分は使わないのかもしれないが知りたい人はいるはず!
こんな思いからブログを活用して多くの人に伝えていけたらと思う。


昔の私には出来なかったことを…

過去の思い


昔を振り返ると一緒に入った同期と競い合って、どっちが先に契約をと競い合っていた。
たまにはバカな話もしながら楽しい日々だったが、そんな同期も仕事を辞めて違う仕事をしている。


そいつらは自分とは違い、人付き合いもよく、大卒だったり自分より頭も賢かった。
でも
1.アポが取れない
2.販売方法がわからない
3.提案しても上手くいかない
4.商品の良さを伝えきれない
さまざまな理由で実績が思うように上がらず、先輩や上司の圧に負けて仕事を去ってしまう。


昔の自分は友人も少ない。
でも実績は良かった。
それをなぜ実績が上がるのか仲間にうまく伝えることができず、仲間を助ける事ができなかった。

今の立場からの悩み


それから別の仕事に就いたが、販売実績も評価され結果として店長になり、販売マネージャーとして管理職を経験する事もできた。


そして自分の数多くの後輩や、部下の悩みをサポートしているが、世の中には仕事は見て覚えるものだと言われたり、商品知識の研修はあるが肝心のそれをどう活用するのかを教えてもらえず1人で悩んでいる人がいるのだろう。

 

私の会社にも約100名のスタッフが在籍しているが実際に直接サポートする事ができるスタッフは30名程度でエリアが違ったり、各店長の方針があり教えてほしいと言われないと口出しできない部分も多くある。


当然新入社員の離職率は高い。
退職の理由は過去の仲間と同じような理由や人間関係だ。
人事部はどうせ辞めるのだからと正直なぜこの人が?という人が入社したり、研修期間中に必ず辞める事を想定した人数を入社してさせる。


実際に当社では研修期間は約2ヶ月は現場に出る事もなく研修知識や契約手順を覚えるが、実践レベルの話を教える事はない。


私も研修に呼ばれるのだが私の知識・販売スキル・考え・コツみたいなものは新入社員に教えようにも研修担当からNGが出るのだ。


今の立場上からトップダウンのように強制で無理に、こうやってくれと教える事ができない。


中堅スタッフになってくると、私の仕事に同席する機会があったりして中堅スタッフが「ノリさんって自分と同じ仕事をなぜ簡単そうに終わるのですか?」と聞いてくる。
コツや説明の順序を知らないのだ。


研修などで教える事が出来ないので、知りたいと言ってくれれば実際にロープレをしたり、フィードバックでポイントを教えてあげるくらいで解決する簡単なコツを教えてあげるだけなのだ。

育成についての考え方


私の育成スタイルは来るもの拒まず、去るもの追わずのスタイルである。
管理職であれば研修・育成に全力を出すべきだと言われる人もいるが、この知識・販売スキル・考え・コツは私の飯の種であり現在の立場・給料の基盤なのである。


学ぶ気持ちがないと、どれだけ重要な事を伝えても全く身に付かず、結局の所は私の労力を無駄にするだけで時間の無駄でしかない。
私が社内でトップ営業だと知っているので向上心がある

スタッフは聞きに来る。
真剣に聞きにくるスタッフは、簡単な提案トークを教えるだけで連日結果が出ているようだが必要であればトークスクリプトやフローチャートまで、その人にあったものを無償で作成して渡している。


自分の仕事があっても育成ができるなら優先順位はそっちなのだ。
スタッフの成長は会社の成長につながり、私の代わりをしてくれるので私も楽ができる。

今後の展開


私の考え方に共感してくれる人がいれば、私の情報や知識は今後も残り続けるだろう。
そんな思いから、販売で悩んでいる全ての営業マンに1度で良いから読んでほしいと思います。
次回は実際のコツ様々なテーマにそって教えていきたいと思います。

【職歴】


■飲食店のキャッチ
■CADオペレーター
■法人向けのテレアポ販売営業
■量販店でのモバイルルーター販売
■固定回線のネット販売
■通信事業