最近のこと。







母が11月に緊急入院緊急手術しました。



1ヶ月入院して退院。



それからは週1ペースで通院。



車で片道1時間、あたしと父、都合つく方が付き添ってます。



総合病院ってかなり混みますよね。



特に内科ってやっぱ混むじゃないですか。



待合所のベンチもギューギュー。



それは仕方ない。



でもさ、あきらかに患者さんじゃない、付添人、一緒に座ってますよね?



席が空いてるならまだしも、うちの母含め、患者さんらしき人達何人も立って待ってますから!ちょっと不満



イライラしながらも、人間ウォッチング!







まず奥さんの付き添いで来たおっさん系。
家の事はすべて奥さん任せなんだろうな。
どっかり座って、なんなら荷物で席ひとつ潰しちゃう、気づかいなんて皆無!



年配の親の付き添いで来たおばちゃん系。
もーおしゃべり大好き!
親御さんが聞いてるか聞いてないかなんて関係なし!ずーっと喋り続けてる!
てなもんで、まわりの様子なんか気づかない、気配りとは?



親の付き添いで来た若いふくよか系。
申し訳ないけど体格丸い人ほど、まるで自分家?みたいにくつろいで堂々と座ってスマホいじってます。
体型って人柄出るなぁ…。
(もちろんみんながみんなじゃないですよ)



人としてちゃんと配慮出来る付添の方は、邪魔にならない少し離れた所で、ちゃんと家族が見える場所で待ってるんですよ。



診察が終わったのをちゃんと見てて、サッと家族の元へ寄り添い、一緒に帰って行くんです。



まわりへの配慮もでき、家族もちゃんと大事にしてるんだな〜って( ´ ▽ ` )







母が救急搬送された時。
先生や看護師さんにいろいろ母の事聞かれて、ことごとく答えられなかった…



あとから母本人に聞いたら、一昨年の夏くらいから調子悪かったって。



なんで言わないんだよ!
って怒っちゃったけど、あたしももっと気にかけてあげてれば、もう少し症状が軽い時に病院行けたのに。



誰かが言ってたんですけど。



「親は不死身だと思ってた」



あぁ...なんか分かる。



親がいなくなるなんて、想像も出来ない。



母がいないだけで、家の中が冷たい。



猫たちもあまり寄りつかない。



心の余裕がなくなる。







母が帰って来て、台所で座ってテレビ観て笑っていてくれるだけで、とてつもない安心感。



お母さんってすごいね。