初めて行ってみたら楽しかった父の畑 | 猫と器好きな主婦の食卓日記

猫と器好きな主婦の食卓日記

お料理、器、猫好きな50代の主婦です。 

父は定年を迎えた20年位前から

趣味の家庭菜園を楽しんでいます。


🥒



最初はご近所の一坪くらいの広さの

市民農園からスタートし、

現在は車で10分くらいの場所にある

けっこうな広さの畑をお借りしています。


この畑をお借りして

15年以上になりますが

わたしは行ったことがありませんでした。


実家に帰ると、「畑に行く?」と

毎回断られているのに

めげずに必ず誘う父。


今回、初めて

誘いにのってあげて(上から目線!)

畑に行ってみました。




畑からの丹沢方面の景色




富士山も綺麗に見えます。


この畑は茅ヶ崎市にあります。


藤沢や茅ヶ崎というと「湘南」「海」

というイメージが強いと思いますが、

こんなのどかな里山みたいな場所も

結構残っています。



父と母が丹精込めて作っている野菜の一部を

紹介しますね。



大根
玉ねぎ
白菜
キャベツ


水菜
レタス
ブロッコリー
ほうれん草


ニンニク
分葱
春菊


さやえんどう
えんどう
小松菜


聖護院蕪
これが瑞々しくて
すごく美味しかった!



里芋
葉っぱが可愛い。


里芋収穫中の父と母

父、81歳

出身地の県人会やら
出身校の同窓会やら
退職した会社のOB会、
ご近所の子供関係のボランティア
地域の役員など
それはそれは毎日忙しくしていたのですが
(こういう面倒な役員関係、
断れないし、好きなんだと思う)
コロナ禍で全てなくなり、
ボーっとしたり、居眠りしている時間が増えて
気力の衰えを心配していました。

畑に来てみると
同じ歳頃のおじいさん、
いやおじ様方がそれはたくさんいらしゃり
ハキハキ、元気に会話をしている父を見て
安心しました。

周りの方々の平均年齢、
軽く75歳は超えている!


こんな時期に
ふきの葉の中に朝鮮朝顔が



お隣さんが焚き火をしていたので
あたらせていただく。

焼き芋をしたら美味しいでしょうね。

周りのおじいさん達、
いやおじ様方、
富士山が綺麗に見える場所を教えてくださったり
親切で良い方々ばかりでした。



今回、わたしが貰ってきた野菜


ほとけのざ?


はじめて行ってみた畑、
結構楽しくって
また、父に付き合って
行ってみようと思っています。