この暑い最中ダウンジャケットを買いに…と 【青山 川上庵】 | 猫と器好きな主婦の食卓日記

猫と器好きな主婦の食卓日記

お料理、器、猫好きな50代の主婦です。 

昨日は夫のダウンジャケットを買いに出かけた。

夫はお洒落にそんなに興味やこだわりがあるわけではないけれど、買える範囲の値段で気に入った物をケチらずに、迷わずに買って、バンバン着倒すタイプ。

わたしのように、すごく気に入ったのに、ケチってセールを待って買い損ねたり…
「安いからとりあえず買っておく」ということはしない。
(で、やっぱり気に入らず、タンスの肥やし)

ダウンは昨年、物色するスタートが遅くなり、
気に入った物を買いそびれて買い換えを見送ったので、今年は早めに買い物へゴー!

増税前ということもあり、まだこんなに暑い最中、すでにダウンは売れているよう。

気に入ったダウンのサイズがその店舗にはなかったので、他店からお取り寄せしていただく。

残り、全国であと2点だって…
早めに買いに行ってよかったよかった!!


少しウィンドウショッピングに付き合ってもらい、時計の針は17時半を回ったくらい。

昨日の東京は蒸し蒸しと暑くて、
まだ早いけれどビールが~ビールが飲みたい!


青山 川上庵

本店は軽井沢にある美味しいと評判の人気のお蕎麦屋さん。

先日、友人から美味しいよ~と教えてもらい
行きたいと思っていたのだ。

夫とふたりで青山、表参道方面に来たときは
松原庵 欅、とんかつまい泉本店、新潟のアンテナショップのレストラン・食楽園(お隣の雪香庵もあり)の三択になることがほとんど。
娘達が居れば、選択肢は広がりますが。

コーヒー好きだから、お茶を目的のお洒落カフェには行くけれど。



アート、インテリアにこだわっていて、ジャズが流れる素敵な空間。

スピーカーはJBLだったそう。
(夫情報。まぁ、見るところ気になるところがお互い、全く違うよね…)



《エビスビール》

暑かったから、ぐびぐびと。


《琥珀エビス》

綺麗な琥珀色

コクが深く、まろやか。



板わさ

スライスきゅうりが挟んであると立派な一品になる。

真似しよう。



さつま兵六
ロックで

夫好みの芋の香り強めの甘くてまろやかな味。



ナスと生麩の揚げだし

さすがお蕎麦屋さんだから、おだしも美味しいけれど、生麩とナスの組み合わせがよい。

生麩大好きなんだけれど、
近所のスーパーでは売っていないよ…。

成城石井とか紀伊国屋あたりなら売っているのかしら?



きびなご炭あぶり焼き

きびなごに脂がのっていて、美味。
夫、こういうの大好き。
もちろん、夫チョイス。



鴨ロースのあぶり焼き

鴨大好き。
旨味が濃い。



せいろ

二八蕎麦。
麺は細めでコシが強くて美味しい。
汁も辛めで好み。



蕎麦湯もいただいて、満足、満足。

これからは、三択ではなく四択になるね。


あー!!
昨日、素敵なあのマダム○をお見かけしたのだ。

語彙力貧弱だから…素敵さが伝わる文章を書く自信がないけれど、今度書けそうだったら書いてみよう。