イワオヌプリ、塩谷丸山登山、エギングボーズ | のりのそと遊び日記

のりのそと遊び日記

札幌近郊でチカ、ニシン、マメイカ等、冬はワカサギ釣りを
しています。
山菜採りも始めてみました。

こんばんは のりです。

大雪があったりと雪続きですね...アセアセ

雪にも負けず先週も山登って来ましたよ。

 

1/13(土)

前日に天気予報を見るとニセコ方面は雪が降ってないみたいなので、ニセコ方面で登れそうな山を選択します。ウインク

年末に登った向かいになるイワオヌプリにしました。

予報は曇でしたが、現地は快晴でした。晴れ

 

バックカントリースキーの人が大多数でした。

もう少し冬山に慣れたら、購入考えようかな。

すれ違った方々は日本人よりも海外の方が多かったように思えました。

遠くに先行者が見えます👀

ありがたくラッセル跡を辿らせてもらいました。

 

景色を楽しんでいるとあっという間に頂上に到着です。

ニセコアンヌプリが見えました🗻

 

羊蹄山が見えるところまで歩きましたが、ガッツリ雲掛かってました...ショボーン

 

下の方は無風なのですが、頂上付近は強風でした。

雪が強風で削られて、いい景色が見れましたニコニコ

自然の造形って、スゴいもんです。

 

ランチは中華 広州屋台さんへ

あんかけ焼きそばの大盛りにしました。

左が普通盛りです、普通でも多いのですが、見た目で1.5倍くらいになったかも?

まあ、動いた後だったから普通に完食しましたニヤリ

 

帰ってから、今度はエギング友達と飲み会へ

コロナがあったから、集まるのは久しぶりです。

共通の趣味友達とのおしゃべりは楽しいですね。爆  笑

2次会にも行きましたが、あっという間にお開きとなりました。

 

1/14(日)

飲み会の翌日なので、近場の塩谷丸山にしました。

下の方は天気まずまずなのですが、頂上付近は吹雪と全然違いました。

なぜか碇がありますびっくり

 

ランチはリピートの小樽フェリーターミナル内のシーガルさんへ

今回もねぎとろ丼セットにしましたウインク

 

ランチ食べてもまだ帰る時間には早かったので、なかなかタイミングの合わなかった定山渓のカフェ 崖の上さんへ行くことにしました。

ロケーションが良く、ケーキは美味しかったです。

ただ接客が...ショボーン

 

エギングにも行って来ましたよ。

BOSEでしたが...

いつもだったら、釣れるまで粘るのですが、この日は全く当たりがなかったので早々に撤退しましたショボーン

 

さて、週末は何しようかな???

ではでは。