9/27夜~28朝エギング、9/29羅臼岳弾丸日帰り登山、10/1東ヌプカシヌプリ登山? | のりのそと遊び日記

のりのそと遊び日記

札幌近郊でチカ、ニシン、マメイカ等、冬はワカサギ釣りを
しています。
山菜採りも始めてみました。

こんばんは のりです。

 

ちょっと仕事で中休み取れそうだったので、休んで遊んでました爆  笑

 

9/27夜

そろそろマメイカどうかな?と思い近場行きましたが、どうもパッとしないようなのと翌日休みなので、気になるところに行ってきました。

たまたま友達も行っているということで隣でやらせてもらいました。

 

1キャスト目から掛り喜んでいると取り込みの際にぽちゃりと落としてしましました...ガーン

コンスタントに友達が釣っているなか、私にはあまり釣れなくて...

友達が帰った後も貸し切りでやってましたが、ペンシル2杯釣って反応が無くなったのと翌朝にアオリイカやってみたくて、2時間くらいかな?仮眠しました。

 

9/28朝

翌朝もいい天気で波風ほどほどでいい感じです。

マメイカ釣るようなアクションではなくて、アオリイカはアクション強めじゃないと釣れないと聞いていたので、アクション強めにシャクシャクしてると...

釣れました、小さいけど横幅あるからか引きは強いですね。

あー、これはハマる人はハマるわけだ。

初モノはやっぱり嬉しいですねおねがい

でも、これからという時に帰宅時間になったので、泣く泣く止めました。

 

家に帰って車から降りずに嫁さん乗せてボンズの野球の試合観戦に行って来ました。

試合は大量リードからの逆転で負けてしまいました...えーん

 

家に帰ってから、大慌てで翌日の用意をします。

嫁さんが日帰りで斜里岳登山できないかなーと言っていたので、やってみることにしました爆  笑

日の出の時間考えると21時半には出発したいとこです。

晩ごはん食べた後の出発前にちょっと寝ようと思い、1時間くらい寝ました。

 

高速代浮かせようと旭川廻りで行くことにします。

片道400kmくらいか...

まあ、なんとかなるでしょニヤリ

 

途中、ここぞという時に30分睡眠×2回ほどして、早く着きすぎそうなので、目的地を羅臼岳に変更しました。

羅臼岳の登山口に掲示板

やっぱり知床はクマの出没多いんですね...ガーン

 

少しでもケモノ臭や気配感じたら引き返そうねと嫁さんの話をして登り始めます。

山頂に近づくにつれて濃霧が...

ここからまだまだ山頂まで行くのに時間掛かるから、それまでに晴れるといいなと思いながら黙々と登ります。

 

山頂の方は岩のぼりでした...

嫁さんは岩のゴツゴツ登るのも下るのも苦手なので、堪えてたようです。

 

残念ながら、山頂も濃霧で何にも見えませんでした...えーん

 

下りてから車を走らせているとカメラマンたくさんいるところの視線の先には...キョロキョロ

他にもこういったカメラマン集まっているところがあったので、クマ多いんですね...

 

山頂とは違い、ウトロの方はくっきりと見えました。

 

時間短縮でランチはウトロの道の駅で食べました。

ご当地っぽくて鹿肉のソースカツ丼 食べましたが、豚肉の方が美味しいと思いました。

 

これもご当地のコケモモソフトです。

コケモモの味が全然しませんでした...ショボーン

さて、帰ります。

 

帰り道、網走に寄って念願のセワポロロ買いに行きました。

人気らしく棚スカスカでしたが、購入出来ましたラブ

 

無事21時頃に家に着きました。

さすがにやりすぎた感はありますが、たぶん嫁さんには日帰り圏内認定されたと思われます。

 

10/1

東ヌプカシヌプリ登山?

久しぶりに目覚まし掛けないで寝ました。

私としてはのんびりしてようかなと思っていたのですが、朝起きると本日の行き先が函館の方に野性の馬を見に行くか然別湖にナキウサギを見に行くかの二択に...ガーン

ナキウサギの方にしました。

東ヌプカシヌプリ登りましたが残念ながら、その日は見ることは出来ませんでした...

 

然別湖の方にも寄ってみました。

 

3時のおやつに甘いもの補給します照れ

 

行きも帰りも帯広の方を通ったので、

ランチに豚丼のかしわさんでテイクアウト

 

晩ごはんにぶた丼のとん田さんでテイクアウトして食べ比べしてみました。

どちらも美味しかったのですが、うちの家族の好みは豚丼のかしわさんでした🐖🐖🐖

 

次はどこに行こうかな?

ではでは。