栗拾い~昆布岳登山~マメイカエギング~嬉しいいただきもの | のりのそと遊び日記

のりのそと遊び日記

札幌近郊でチカ、ニシン、マメイカ等、冬はワカサギ釣りを
しています。
山菜採りも始めてみました。

こんばんは のりです。

 

まずは10/8(土)のことです。

強風で栗が結構落ちてて夜になると鹿が食べに来るんでお早めにということで、採りに行くことにしました。

その前に数日前に雨が降ったのでそろそろどうかな?って落葉みてきました。

うん、全然ない...ガーン

今年は変に暖かいからなのか周期なのか落葉良くないですね。

 

さて移動します。

わー、いっぱい落ちてますラブ

嫁さんと2人であっという間にバケツ満タンになりました。

去年はこれよりも大きなバケツで栗拾いして、後始末大変なんで採る量を考えて採りました。

 

牧場のお馬さんにバイバイしてから出ました照れ

 

ランチは静内のsyzygy cafeさんでいただきます。

昔風のプリン絶品ですウインク

 

冷蔵庫、冷凍庫共パンパンなので食材を消費しないとならないので、帰ってから晩ごはんにちゃんちゃん焼き作りました。

焦って作ったら、ちょっと焦げてしまいました爆  笑

 

10/9(日)

早起きして昆布岳へ向かいます。

 

5合目超えたあたりにメガネ岩ありました

 

7合目~頂上間が険しかったですガーン

登り3時間と紹介されてましたが、2時間くらいで登れました。

頂上の看板が昆布の形してましたよ。

 

羊蹄山が見えますおねがい

山頂に雪が積もりましたが、南面は日当たりいいから溶けてました。

 

支笏湖も見えました。

 

下山中シマリスに会えました。

頬袋がかわえぇラブ

ちなみに下山も登りと同じく2時間くらいでした。

私は歩き方が悪いようで下りで膝が痛くなるので、膝に負担かからないようにゆっくり下りました。

 

下山後に車走らせていたら、いい感じのカラマツ林があったので覗いてみたら、落葉キノコがあるあるラブ

たくさん採れました!

 

ランチは豊浦のナミヘイピザさんに予約して行きました。

いやー、ここ美味しいですわ!

ピザもパスタもいい味でした。

パスタ少ないのは1人分を嫁さんの分と2人分で分けてくれたからなんです。

本当はパスタ2人前+ピザ頼むつもりだったのですが、店員さんに量多いよと言われて減らしましたが、パスタ2人分でも食べれたな...笑い泣き

また、来ます!

 

エギングも合間みて行ってますよーウインク

あまり釣れてないけど...

釣れ始めの頃は、当たりとるにも難しかったです。

 

嬉しいいただきもの

今年はありがたいことに鮭いただいてます。

しかもメスあげるよーって、神か!びっくり

ありがたや~

 

今週末はどこに行こうかな?

ではでは。