ハードな道東旅行 | のりのそと遊び日記

のりのそと遊び日記

札幌近郊でチカ、ニシン、マメイカ等、冬はワカサギ釣りを
しています。
山菜採りも始めてみました。

こんばんは のりです。

仕事が忙しくてどこも行っていないので、久々の更新です。

GWの道東旅行に続きボンズのリクエストで今年2回目の道東旅行に行って来ました。

8/13(火)嫁さんが仕事から帰って来て、支度などしてからの出発です。

嫁さんが用意している間に1時間くらい寝れました。

思ったより遅くなって、23時に出発となりました。

それから、トイレ休憩のみで一気に野付半島先端まで行きました。

うん、さすがに450kmは遠いです。ガーン

5時くらいに到着してそのまま観光スタートです。

野付半島へは、野鳥見るのに行きましたが、今回は鹿が多い、多い。

来る途中で道路に鹿が急に飛び出して来て、急ブレーキ踏むくらい危ない場面もありました。

2時間くらい野付半島にいて、GWに熊が出て見れなかった知床五湖を目指します。

8時過ぎたくらいに着きましたが、駐車場がそこそこ埋まっていました。

例年は8月になると熊はあまり出てこないそうですが、今年は8月になっても熊の目撃情報があったりで、五湖廻れない日が多いと聞きましたが、運良く行けました。

五湖~四湖~三湖~二湖~一湖と数字の逆順に廻ります。

苔がいい感じで自然の日本庭園みたいでした。

その後、清里町のさくらの滝に行ってみました。うお座

たくさんのサクラマスが滝越えのジャンプ してます。

残念ながら、滝越えするサクラマスを見ることが出来ませんでした。

あの急流で段差のある滝を越えるのは並大抵ではないです。

サクラマスは生まれた場所に戻って産卵するそうです。

本能なのかすごいことですね。

宿泊はレイクサイドパーク・のとろのコテージ でした。

ここはキャンプ場ですが、一切火を使わず素泊まりでした...。

2日目の8/15(木)は今回の旅行の目的である中頓別の砂金掘り体験です。

まずは240kmくらい移動です...。

途中道の駅に寄ったりしながら向かいます。

1人500円で受付して開始です。

川には色々教えてくれる達人たちがいます。

ゴールドパン・スコップ・長靴と一通り道具を貸してくれるので手ぶらでいいのですが、蚊が多かったので虫除けは必須かもしれません。

3人で2時間ちょっとやりましたが、なかなかコツが掴めなく私は1つ、嫁さんは2つ、ボンズは4つくらい採りました。

採った砂金は別売りのケースに入れてもらって持ち帰りしました。

2泊目はうたのぼりグリーンパークホテルに宿泊しました。

評判のいいとこらしく、食べ物も部屋も良かったです。

写真撮り忘れました...💦

8/16(金)は午前中に休みをもらって午後から仕事です。

ホテルで朝ごはんをささっと食べて札幌に戻ります。

移動距離約270km...

メーターは1周して1,393kmでした。

今回、私がごはん食べる度に睡魔に襲われて、ごはん食べた後は、30分~1時間くらいは嫁さんが運転してくれたのが救いでした。

昼頃に家について、昼食をささっと食べて仕事場へ向かい仕事しました。

家族サービスからの仕事は切替が難しいですね。