こんばんは



いや、おはようございますの方が近い時間です





どうでも良い話のブログに関係者の方からコメント多少来るかもと思ってました






今日はお泊まりで呼吸器のアラーム音などであまり寝付けずブログ見ていたところコメントいただいたので誤解のない様に言いたいと思います






こちらもこちらの事情はあるということ

個人を責めてるわけではないこと

今回の件はクレームになるのかということ






私は美容師です

お客様とは信頼関係で成り立っています

その信頼関係が崩れる要因になりうる事態に佐◯さんのスタッフが代わりに謝罪してくれますか?





仮にお客様の購入したいものを取り寄せて受け取りにくることになっていた

しかも車で1時間もかかるところから




私は日には指定しましたが時間は指定しなかったです

時間の縛りは大変だと思うから





なので待ちました

でも配達に来ない、連絡もない

お客様は明日の朝イチ来る




さぁどうする?








まだ届いてないとお客様に連絡すべきか

明日の朝イチ届けてもらえるのか?









そちら側から、今日は届けられないけど明日朝イチで届けますとの連絡があれば待ったと思います










夜も朝も連絡なく

お客様が家を出る時間までには届くのか届かないのかはっきりさせなければいけない





仕方ない電話するか、、、






なので電話をしました




コレはクレームですか?






わたしがクレーマーの様に思われたのなら謝罪致します







お客様にご迷惑かけないためにはそうするしかなかった



届くのか届かないのかそれを知らなければ次の対応が出来ない











ただですね、



私は自宅の配送に関しては常にダイソーさんのこの札を下げて再配達にならない様配慮してます



コレ見つける前は手書きでポストに貼ったりしてました




予定通りいかなくて指定した時間までに帰れないことだってありますからね




ドライバーさんに無駄な仕事になって欲しくないです




それにりんちゃんのケア中とかお風呂やトイレで出られないってこともありますから







以前、違う配送業者さんで指定した時間に配達が来なあことがありましたがそのドライバーさんは電話をしてきてくれました

何時まで大丈夫ですか?



その後は外に出る予定なかったので都合の良い時でいいですとお伝えしました





連絡してくれて安心します、やはり








何が言いたいかと言うと





それぞれの背景をお互い知らないという事です





その上で仕事をしているし自分の仕事をきちんとこなしたいと思っていること






後輩のクレームに何件頭下げたか分かりません

もちろんウチが悪い時もあれば、クレーマーだなぁって事もあります





仕事柄、返金要求も多いです

私は返金はしない主義を通してます


責任持って上の者がやり直す主義です



クレームあっても返金すれば良いんでしょ?

という姿勢で仕事をするような後輩達にさせたくないから

自分がきちんと仕事をしないと責任取るのは上の人なんだって学んで欲しい



お金返すなんて1番簡単なことを絶対しない


後輩のことで頭下げられないなら上に立つべきではないと思います


私は責任を取る立場でしたから当然の事


みんなが今後の仕事に向き合う姿勢が変わってくれればそれで良い








今回もし、朝イチ荷物が届かなくて私とお客様に亀裂が入ったら今回のことは誰に言ったら責任取ってくれるのでしょうか?

私も知りたいです






普段からクレーム対応などの時少々お客様をお待たせしてしまう事があったりして(突然事件は起こりますから)




こういうクレームとかのストレス発散どうしてるの?

とよく聞かれますが、それほどストレスとも感じてないので、特にこれと言ってなくて







1番しっくりくるのは









鎮火です、、、



自分の中で鎮火というスタイルです














今回の事、電話取った人はクレームと思ったのかなぁ


届くか届かないか知りたかったんですけどね




ギリギリ届きましたのでドライバーさんには文句の一つも言わなかったですよ

言いたいくらいの気持ちでしたけど余計なことも言いそうですし、朝の貴重な時間もったいないし






鎮火しました






とにかく









働くって大変ですね!










こんな時間に長々と失礼致しました









りんちゃんはスヤスヤ寝ております





パパがいる間にシャワー浴びてパジャマの私

明日もパパさん来るようです



たまにはゆっくりしたらって言ったんですけどね



1ヶ月ぶりに3人揃ったよーー

良い顔してるー








さすがに寝ます





おやすみなさい