10月5日に子宮内膜ポリープが見つかり
それを取る手術を18日にしました。
全身麻酔での手術でしたので、目が覚めた時にはもう終わってました。


今度こそはと、、、12月の移植に向けて気持ちが切り替わってました。

でも、何回もそれで裏切られてるんですけどね^^;


でも、今回は子宮の中も平らになるし、受精卵が着床しやすい環境になってるから絶対に確率は良くなってるはず!


最後の受精卵は4つの胚盤胞の中で1番グレードが良くないものでしたが、
採卵せずに移植に進めるだけで、精神的に楽でした。


手術後、11月中旬に生理が来たので、
11月下旬にクリニックに行きました。


先生も原因が分かって良かった!
と、とても喜んでいたので、

次の移植へ向けて明るい診察になると思っていました。


入った瞬間、今までに無いような空気が診察室に流れていました。


アレ、何だろう、

と思った次の瞬間



先生「まさかと思ったんだけど、、、
病理検査の結果が出て、マリグナント、、、と出てて、こんな事滅多にないなことなんだけど、」

とずっとブツブツ何か言ってたんですが、専門用語が多くて聞き取れませんでした

そして

「不妊治療、一旦中止して、多分ホルモン治療して良くなれば、何回か内膜全面掻爬すれば、また移植出来ると思うんだけど、、、」


「とにかく、大学病院への紹介状出すから、すぐ精密検査受けに行ってもらえるかな」


と、頭が真っ白になってましたが、
先生がブツブツ言っていた、マリグナントという言葉だけ聞き取れていたので、


大学病院に予約を入れてもらってる間、
マリグナントをネット検索。





悪性のある、極めて有害、悪性の




えっ、悪性?ガンてこと?ただのポリープじゃないの?



子宮内膜ポリープで検索する



子宮内膜ポリープは、閉経前および閉経後の不正性器出血の原因となりうる、比較的頻度の高い疾患です。 子宮内膜の細胞が何らかの原因(女性ホルモンであるエストロゲンも原因の一つとされます)で異常増殖し、子宮腔に突出したものが子宮内膜ポリープで、一般的には良性腫瘍であることがほとんどです。



良性なんだよね、、、

でも、マリグナントって言ってた。



「12月5日に〇〇大学病院の〇木先生に予約入れてもらいました。
予約いっぱいのところ無理して入れてもらってます、かなり待つと思います、あと
紹介状ないと診てもらえないので忘れずにお願いします。」

と受付の方に言われ、クリニックを後にしました。

とにかく主人にラインしました。


ポリープ、悪性かもしれない、、、