生まれた日 | そら豆 ひとりごと

誕生日の朝

「お母さん 私を産んでくれた日ですよ」

と ひとり つぶやく


もう63歳  めでたくもない



母は施設の中で

今日が何月何日かもわからないで

過ごしているだろう



どんな日でしたか?

暑い日でしたか?

63年前は 今より涼しかったですか?



今からは想像もできない

未熟児で生まれた私は

もう 生きることはできないだろうと

じじばばは葬儀の準備を始めてたらしい



その準備してたじいちゃんに

可愛がられて 無事 生きのびた



あ ……   ありがとう



今 生きてるってことは

何だか まだ やらねばならぬことが

あるんだろうな


地獄っぽいところで

働くのも 何だか

やらねばならぬことなんだろうな

と 思ってしまう今夜です



雨がひどくなってきました

災害がおきませんように