地蔵湯


愛知県名古屋市中村区太閤5-18-19

☎︎ 052-451-8870

16時〜23時半

定休日、金曜

500円

※サウナ無し





2024.5/18(土)


近くのコインパーキングに車を駐め

名駅近くでの麻雀終わりに向かいました。


名駅からだと太閤通口方面へ歩いて12分。

閑静な住宅街の一角にありました。





番台の穏やかな女将さんに

入浴料を払い



こちらのビジュアルに惚れて

伺う事を決めたのですが

残念ながら女湯の方でした笑い泣き


女湯からは女将さんも交え賑やかな喋り声

男湯は初めは独泉でした。




男湯の方は配置は反転させたくらいで

変わらずなんですが汽車のタイル絵。



3つの浴槽にさくさくっと浸かり

電気風呂は足だけでギブアップチュー



サウナは無いのに水風呂があったのもこちらへ伺う決め手だったんですが…

後で女将さんに伺うと、どうやら故障で水漏れしてしまう状態だったらしく空の浴槽。

残念…笑い泣き




サクッと上がって

脱衣場のソファに座って暫し休憩

思いがけずの内装や調度品が立派な事✨

見惚れてしまいます。


少し長居してたのには訳があって、お客さんが私ともう1人という状態だったので帰られたら「写真を撮っていいか聞いてみよう」と…新規でもうひとかた来られたので断念爆笑


お陰で?堪能出来ました✨


地蔵湯さん、明治20年頃開業、

移転して今の建物は大正14年(1925)のものらしく、どうりで味わい深いわけだニヤリ


来年で100年、すごいねデレデレ




退店後、本物のお地蔵さんが居ると言う情報をうっすら覚えてて探したんですが見つからず…あせる


改めて撮った写真を見ると右手に祠が!

こちらにお地蔵さんが祀られていたのか!!