海津市老人福祉施設海津苑
天然の湯 海津温泉

岐阜県海津市福江560-1
☎︎ 0584-54-5220
10時〜21時半 ※たぶん
定休日、毎月10日(休日の場合翌平日)
580円




2020.6/5(金)

念願の海津温泉に行ってきました!


前に一度伺った際、ポンプか何かの故障の為白湯での営業…流石に入る価値なしと思って断念。別のとこ探して「かんぽの宿岐阜羽島」へ行ったんだった。調べたら2018年10月の事だったので1年と8ヶ月前の出来事。

「ふー、待ちに待ったでグラサン


この日は「いなぽか(稲沢ぽかぽか温泉)」でもと考えてたんだけど他にも調べていたら当温泉が本日
リニューアルオープン当日ではないですか!

「こりゃ、行くっきゃないでしょ!!」



外観は変わらずか?
駐車場は白線が引き直されていて以前よりゆったり仕様でOK




コロナ対策として検温に…
名前と電話番号の記入を要請されましたひらめき電球

下足箱、ロッカーも間引きされててそーしゃるでぃすたんすバッチシですグッ
かなり力入れてらっしゃる感じ!!



リニューアルオープンという事で粗品を頂きました✨なかなかしっかりした生地な感じ。

残念ながら字は下手ですね…口笛



入浴券とさっき書いた利用者カード、下足箱の鍵を受付の方に渡してロッカーキーを受け取ります。「310番頂きましたー」

が、どう探してもロッカー100番台迄しか無いんですが…
どうやら受付の方の間違いでした。

「ま、これもまたいい思い出ですかゲラゲラ









サウナ
利用不可でした…
残念笑い泣き

「HPに書いといてくれやーあせるイラッ


水風呂は2人サイズの20℃程。



内湯のメイン、ひのき風呂
こちら、唯一の源泉掛け流しだと。

色味は薄い茶褐色?黄金色をしてます。
が、残念ながらほぼ無味無臭で温泉感はあまり感じられませんでした。

以前は一度貯湯槽に貯めていたそうで、その為濃さは前の方があるみたい。現在は掛け流しなのでフレッシュではあるのでしょうね。

にわか温泉好きの私としてはイマイチぶー



箱サウナ
マイルドだけど推奨の10分入っていればそれなりに発汗できますメラメラ
10分の砂時計有り。

露天スペースの軒下にはツバメの巣がひらめき電球ツバメを鑑賞しながらひのき?の良い香りで燻され、なかなか良かグッ



露天スペースには岩風呂、つぼ湯1つに箱サウナ、ベンチ1つが有る。
写真は女湯かな?




期待が大きかったのもありイメージとは違って残念感は否めない…
当たりかハズレかと言ったら後者。
(あくまで個人的感想です注意




「口直しに麻雀や!(笑)」




おわり