朝、8時半過ぎに着いたかな。
久しぶりにFの顔を見に。例のあのひととは別に私のブログを発見したメンバーさんとも軽く雑談。恐らくスマホで見られているので是非アメブロアプリからいいねをお願いしたいものであるニヤニヤ
麻雀は打っても打たなくても良かったけど、お客さんが来店し2入りで…

11時から予定があったので10時までと決め、2回くらいか…




1戦目
ドラ發

三索四索五索七索八索九索四萬四萬六萬六筒七筒發發  ツモ七萬


配牌1枚だったドラ發が重なり割と勝負手に!

3秒長考。
四萬切り両面固定も考えたが八萬が2枚見え、ポンテンも逃したくないのでツモ切り。

すぐ様、下家からリーチが…


直後のツモは、八萬
聴牌逃し💦現物だしツモ切り。


次巡、ツモ赤五筒
「上がってたーチーン


四萬切りのカン伍萬でリーチしました。
これは決めてました。
四萬が中筋で切りやすかったし、シャンポンはあまり期待出来なさそうだったから。


後に四萬は下家が持ってきてました💦
「又もや上がり逃し…」

結果は流局。


四萬切りの選択さえ出来ていたら
「3000、6000、2枚オール〜」
1発券も恐らくやってたからなー
かなりの失態笑い泣き

八萬1枚切れだったら…赤持ちだったら…
四萬切りを選択したかなー?!

「まー、そこまで後悔はなしグッ



次局
ドラ八筒

下家からまたまた先制リーチがかかる中
直後に聴牌。


四筒五筒赤五筒中中の形で持っていて

三筒六筒両面か、五筒中のシャンポンかの選択。


「シャンポンを選択しました!」

三筒六筒2枚切れだったのもあり、それよりドラ筋五筒が切れなかったのがデカイ。
四筒一筒現物、五筒2枚壁で気持ち切りやすい(笑)


リーチ後、
下家が三筒六筒持ってくる持ってくるチーン


やがてドラ八筒が通り
五筒が通ったぽいのを痛感…


結果「三萬で8900の放銃にえーん

いやー、いくなら五筒での両面勝負かー💦
前局の「シャンポン待ちなら上がれていた」と言うのも今回の選択の言い訳…

「これは反省」




2戦目
オーラス
2着目。
満ツモでトップだったかな?
3着目とは3000点弱差


一萬二萬三萬伍萬六萬八萬四索四索發發  五筒六筒七筒  ツモ七萬

3着目が仕掛けていて、もう巡目も3段目近く。
3枚目の五筒が切られ仕掛けた。トップ狙いは諦め、聴牌での2着キープ狙い。

その後テンパって勿論八萬切り!


上家からは声が掛からない。
「助かったー✨」


と思いきや対面の親からロンの声…
「12000の2枚…」

まさか過ぎてどんな形かは見てない…

対面は1戦目は飛びラス、今回も1万点を割ってた調子悪げの熟練メンバーKさん。
全くのノーケアでした。

「まさかの結果にちんちんです!!」



オーラス1本場
ドラ八筒
3着目?
2着目とは10600点差。


一萬二萬三萬赤伍萬七萬五索七索七索五筒六筒七筒八筒八筒  ツモ六萬

勿論鳴きも辞さず、ツモか2着目からの直撃で2着狙い。縦重なりも逃す余裕が無く安牌持たずの目一杯!

親から先制リーチがかかった…
直後にまさかの面前聴牌!

勿論「やけくそリーチ」グー


結果は4100オールツモられ
ラスまで落ちた。

最後はトップ目が無駄にドラの自風暗刻の満貫ツモ上がりで終局…





3→4
0-0-1-1

−4900G



「ちんちんであるムキー

私が緩くての負けであるのは勿論承知だが、げきおこである。


(笑)



1つの選択のデカさを改めて感じた!

まー、ちょこちょこ喋りつつ楽しくやれたので良しニヤリ






車内はソウルドアウト

帰り道「尾張小牧ナンバーやろー」にウインカー無しで若干割り込まれる

「ちんちんです。」

車間を空けてたのはあって入られるのはまー良しとしても、ウインカーなしはムカつきますムカムカ



昨日までの土砂降りとは打って変わっての晴れ渡る空太陽
ちんちんな気分も幾分か落ち着きました。

「助かったな!尾張小牧ナンバー」





半分冗談。ちょっとムカつきはしますが、皆さんおっきな心を持って安全運転です!!(笑)





おわり