関観光ホテル 西の屋別館
武芸川温泉

岐阜県関市武芸川町八幡1558-7
10時〜23時
680円、780円




12/15(土)

少し前に訪れた、本巣市にあるぬくいの湯の本家へと行ってきました。



中学校を通り過ぎ、左手に見えた砂利道を進み坂を登るとありました!
も少し奥まで行けば舗装された道で行く事が出来た💦



外観も駐車場もとても綺麗✨



入口は「ぬくいの湯」同様、バリアフリー




ちょうどお昼時に訪れたので、
まずは館内にある食事処で腹ごしらえ





腹を満たした後は岩盤浴を堪能酔っ払い

こちらもぬくいの湯同様、入浴料だけで利用できます。

なかなか暑く、床なんて軽く足の裏が火傷するんじゃないかって感じでした笑い泣き
4部屋にクール室、休憩スペース、それと外に出られる森林浴エリアがありましたデレデレ

無理なく休憩を入れながら3セット!
「良い汗掛けました✨」



じっくり堪能しお風呂へ!!


岩盤浴で汗をかいたので不要かと思ったが、入っておきました
入って5分も経たずマット交換との事で退出笑い泣き

少し狭目かなぁ…8人サイズ



露天には広めでしっかりした岩風呂。
内湯にも2つ、天然温泉風呂がありました!

なかなかぬるぬるで温泉感ありました!



「美濃焼かと思ったが違った…」
が、いい壺具合でした!

温泉では無かったのが残念ですがリラックスして湯を堪能出来ました酔っ払い



他にもシルク風呂や変わり湯、座り湯、寝湯なんかもあり、それぞれが割と大きめなのでストレス無く落ち着けます。



中庭!「行けたんかな?」





おすすめ度はA

系列店だけあり本巣市のぬくいの湯と似てるところがちらほら有りましたが、こちらは上位互換といった感じ!

内風呂や露天風呂のレイアウトがこちらの方がスッキリしていて落ち着けたウインク

なんと言ってもモノホンの温泉だしね音譜
「ぼちぼちの滑りがあり良かったです✨」

岩盤浴もこちらの方が照明が薄暗く、スチームが時折出てなかなか暑かったです。
「森林浴もえーやん」


水圧が高く、シャワーが飛ばされるのはさすが!抜かりはなかったです笑い泣き







度々目にしてきた「ゆらん」
休憩処に見本が置いてあって、ワンコインだったのもあり買ってみました!

岐阜県関市の会社が企画してるものだった!
なかなか分厚く読み応えありそうですデレデレ





少し前に
ーー↓良いブログを発見!ーー

「東海温泉馬鹿」さんのブログ

東海地方の温泉を主に書かれています。


これによるとここ武芸川温泉、2016年に民営化されたらしい!

「まだ新人だったのね!」

かなりの温泉に行かれていて記事も詳細なので有難いです。
今後参考にさせて頂きますウインク





おわり