昨日の荒れた天気と打って変わって
めっちゃ晴天✨
最近週末は雨ばっかで久しぶりの晴れ。
洗車行ってきましたニコニコ

じっくり洗車を堪能した。
さて、この後何しよう?!

当初の予定では
お風呂に行こうかと思ってたんだけど
「麻雀打ちに行くかー」って

行ってきました!
ユニコーン


店に入ると1卓マルで、ラス半が1人いるという事で待っていました。
結構待ってたんですがなかなか終わらない💦
来た時にゲームが始まったばかりだったわー

一瞬、待つのにくたびれて帰ろうかと思いましたが、天気が良かったのと、洗車や部屋の掃除をしてて気分も良かったので大人しく待ちましたニヤニヤ

暫くするとお客さんが1人来店、
新たに卓を立ててメン2でやる事に!


1戦目
東1  ドラ六筒   起家スタート

二萬二萬四萬伍萬六萬七萬七萬八萬四索赤五索赤五筒六筒白

上家から切られた七萬ポンし忘れた💦
実は九萬がフリテンで
鳴くべきだったー!!

鳴かなかったじゃなくて、
鳴けなかったわー💦
ゲームが始まって間もなくで
落ち着けていなかったー

因みに九萬
二萬二萬四萬四萬伍萬六萬七萬九萬四索赤五索二筒三筒赤五筒六筒
から切ったからね!
弁解(笑)

結局、対面のリーチに突っ張って
5200放銃スタート。


東2

一萬二萬三萬七萬八萬九萬四筒二索五索六索七索七索八索

ヘッドレスの状態。
親の現物として持ってた二索が重なって
これはリーチ!

1発でツモって
裏ドラ二索
「ハネ3!」デレデレ
きもてぃぃーー✨✨(笑)


この半荘、なんだかんだトップ✨


2戦目
東1  ドラ八萬  南家スタート

三萬四萬伍萬六萬八萬六筒七筒八筒四索六索八索發發  ツモ五索

三色は崩れたが、
自分で六萬四萬と切っていて
親も六萬 2枚切っていて
ドラ表示牌とは言え、割と自身満々リーチ!

結果は、
リーチ後持ってきたドラ八萬
親に「七対子赤ドラドラ」の12000放銃

おーまい…
くらいしす……💦

ドラも赤も見えてなかったし
流石にやり過ぎたかーガーン

次局、対面に8000降って
2100、4100ツモられの
残り1900点。


東4?  ドラ八萬

一萬二萬三萬六萬七萬七萬八萬九萬九萬九萬一索二索四筒六筒

筒子カンチャンを処理、
ちょっと考えて打四筒

次順、ツモ六筒
ドンピシャ!
筒子の縦引きも一応当てにしてたから
指運ばっちしニヤリ

贅沢言えば索子が埋まってだけど
三索待ちも、場は索子が安いし悪くない感じ
七萬切ってリーチ!

ま、これが上家に当たる
2000点か2600点ではこった。

上家、順位変わらずの2着で
「渋々上がりますわ」ムード漂わせてたわ

下家からは
「こいつざこっ!」
て感じの雰囲気が漂ってきましたわ真顔
勿論何か言われた訳でもなく、
あくまでも勝手な思い込みですが(笑)


5戦目
東2

三筒四筒五筒二萬三萬四萬赤伍萬七萬四索五索六索六索八索

ツモ七萬でテンパイ!
とりあえずダマ

数巡後、ツモ七萬
亜リャンメンとは言え二索3枚、四索2枚見え
悪くない待ちだろうとリーチ!


数巡後、
やはりな!と三索ツモ✨
「満貫の2枚です!」

ちょっとしたら下家さんから指摘が!

「ハネ満じゃない?」
「三色!」と…

「赤々ツモった!イェーイグラサン
と、そこに気を取られ
三色に全く気づかなかった💦

下家さん、ほんと有難うございました滝汗


その後、
南1  ドラ白

一索一索三索四索五索六索八索八索白白一萬三萬三萬

勿論、染めを視野に入れてたが
上家からの二索はスルー

次順、対面の一索はポンと!

この鳴きどころが結果、最高で
三索白とツモり、
12000の上がりに✨


南2  ドラ四筒

三筒六筒九筒三萬六萬の平和一向聴が
なかなかテンパらず
続々と切られ

仕掛けが入ったりしての
ツモ六萬で聴牌!

九筒 3枚切れだが、七筒八筒の出的に残り1枚は山にいそう!それと腐っても3面張!
それに、更なる加点で勝負を決めにリーチ!

結果は親から追っかけ!
だが、三筒が宣言牌!
「満貫の2枚!」


南3
親が1本積んで
1本場では親の上家からと対面がリーチ!

自分は50000点以上持っていたのもあり、
親に連荘されるのは嫌だったので
差し込み覚悟の親の現物四索切り!
確か降りようと思えば出来たかな?

これがまさかの下家に💦
「七対子赤ドラドラ」で満貫

予想外や…
対面は持ち点10000点切るくらいだったので降っても良かったんだけど
下家にはダメやー💦


オーラス
2着目の下家とは
満直されても大丈夫な点差だった!
ハネツモはダメ。

ドラの行方や、
下家が「染めたり変な捨て牌じゃないか?」
をチェックしながら手牌進行

自分に赤が寄ってきたこともあり、
下家のハネ満は厳しいだろうなーと思ってたら
上家からリーチ!

ま、ゼンツだけどね!ニヤリ
この頃には赤3枚持っていたし
倍満降ってもトップだし!

三萬四萬赤伍萬八萬八萬赤五索六索二筒三筒四筒赤五筒七筒九筒

数巡後、上家から絶好の六筒

勿論、チー!

これを上がり切って、
「格付けをつけたるんじゃー」
ってちょい思いの(笑)

結果は一索を上家にツモられた。

一索四索七索待ち。
自分は一種類少なかったー笑い泣き(笑)



1→4→1→3→1
3-0-1-1

+3600G


今日も楽しかった!
やっぱユニコーンは客層若いな。

開始からいる対面さん、半荘2回目からの下家さん、20代前半くらいかな?

対面さん、切り方が綺麗だったな!
振り込んでも「はい!」と気持ちいい返事で打っていて清々しかった!

下家さんは、やや先ツモ気味だし、切り方はやや強打でよく牌ぐちゃってた。
「ぐちゃぐちゃになるくらいならゆっくり切れよ!」と思ったり!
ややストレスでした。
が、自分の三色気づかずに指摘してくれて評価が180度変わりました!
いい青年でした!(笑)

やっぱり麻雀は対人ゲームだから苦手なひと、嫌いなひとって出てくる。
自分は一方的な印象で嫌いになったり、敵視したりする事が割とあるんだよなー

敵視していい事なんて無いのに…
ま、麻雀に限らずだけど!

相手への敬意?リスペクト?
ちょっと違うかもしれないけど、そんなようなものを大事するのを忘れずに、やっていきたいですね。


なんか麻雀の話と次元が違ってきたな(笑)


おわり