6/30 (土) 17:30〜18:45
くもり時々晴れ

梅雨空の中、朝から洗車をしてました。
道中雨がぱらついて心配でしたが、時折晴れたりと問題なくお客さんも他にいなかったので没頭して2時間もやっちゃってました。
蒸し暑い中汗だくです💦岐阜は特に蒸し暑い

その後はジムでバイクとランニングマシンをやってさらに汗だくとなりました(笑)
シャワーを軽く浴びて…

今日も銭湯へ行って参りました!
今回訪れたのは、こちら





天風の湯

愛知県江南市前飛保町栄378番15
6時〜24時
620円、720円(朝風呂料金あり)

公式HP



最近のお気に入り、第2のホームです照れ

ここの気に入っている点の1つに規模に対してお風呂は広めであまり混み合っていないことです。
今回行ったのは土曜日なので流石にお客さんはいっぱいでしたけどね…


印象に残ったこと
洗い場で洗っていると隣に外国人の親子が!
明らかに日本語ではないことは直ぐ分かったのですが少し聞き耳を立てていましたが何語かしばらく分かりませんでしたキョロキョロ
ただ、「すたんだっぷ」「れっつごー」と、この2つだけはっきり聞き取れたので英語圏の親子なんだと思います。お父さんはぱっと見、トルコ人でした…

洗い終えて席を立つ際、なんと椅子に洗面器を裏返して置いていてめっちゃマナーある親子でした

銭湯にここ3年くらいよく行っているんですが外国人の方を見たのは初めてではないかと思います。気づいてないだけか?(笑)
その後、アフリカ系の外国人の兄ちゃんも見ました!けっこういるんだな
(余談でした(笑))


肝心のお風呂
・程よい暑さのサウナ
・広々した水風呂
天然温泉だという露天風呂
高濃度炭酸泉
・土日開催の変わり湯
    (今回はさくらんぼの湯でした)
・電気風呂
・ジェットバス
・壺湯
・寝湯
などなどスーパー銭湯にありがちなものは全て揃っていてまた広々してるので最高です



露天風呂岩風呂には白っぽい固めのザラザラしたもの(よく温泉にあるやつ)がこびりついていて本物なんだな!って実感します(笑)
気をつけないと軽く切ったりしちゃうかもしれないんでご注意を!初めて訪れた際は痛かった記憶があります笑い泣き



岩風呂の隣にはヒノキ風呂があります。

段があってそこに座って下半身だけお湯に浸かって風に当たるとこれぞ露天風呂の醍醐味!風が気持ちいいです照れ
植物の緑や露天風呂の屋根のランタンみたいな照明、雨どいが和テイストで趣きがあるのも好きなとこ。紅葉(もみじ)が植えられていてライトアップもされていたので紅葉の季節が楽しみです

今年の2月あたりからかな?利用しだしたのでまだ紅葉を知りません。



炭酸泉すごいしゅわしゅわ
なんと言えばいいのかとりあえずしゅわしゅわして気持ちいいです「ここで炭酸泉の良さを知りました。」
お風呂の縁に頭を乗せて足を伸ばして、仰向けで寝る感じで入ると最高です✨
お風呂が広いので6人くらいならみんなそんな感じでも窮屈じゃありません
ぬるめのお湯なのもありゆったり入っていられます



水風呂も広々。広さが他の倍近いんじゃないかと思います。16.2℃



今回訪れた少し前、6月26、27、28と臨時休業でした。設備点検とのことでしたが少しリフォームされていました。
変わり湯の一部分が電気風呂になっていてバルスバスと書いてありました。「電気ってバルスって言うんだ?!エレクトリックじゃないんだ!」と思いました。

ドライヤーで髪を乾かしたらまとまるまとまる!
全館ナノ水導入」とのこと!これがその効果かびっくり


ちなみにお店の隣にはアピタというスーパーがあります

朝風呂がお得で8時までに来店で会員、一般ともに平日550円、休日600円です



綺麗度        
いい湯度     
おすすめ度  


いいとこですよニヤリ







【追記】  7/15


優待券貰った!
内風呂と露天風呂の間の窓が開いていて開放的だった!蝉の鳴き声がうるさい(笑)
そういえばここは露天風呂にこども風呂がある!

それにしても暑い…今日の岐阜の最高気温  39℃だそう。



【追追記】  7/26(木)


夜の9時前に行った。光ってて綺麗だった✨


何気にありがたいです

今日は風呂の日!平日だというのにけっこう混んでました。風呂の日特典として平日招待券!スタンプ貯まって優待券

そういえば、風呂をあがって脱衣場に行ったらお相撲さんがいました!5、6人くらいかな…今回で2回目!近くに相撲部屋あるんかな真顔



【追追追記】  8/5(日)


貰ったー

8/10(金)〜8/14(火)は少し長く、25時までやってる!




終わり