6/27(水)  15:30〜16:30  曇り

銭湯を堪能した直後に投稿( ̄∇ ̄)
銭湯記事、書こうか迷ってましたがお風呂に入ってすっきりさっぱりした状態なのでちょっとやる気に!!ニヤリちょっくらやってみます。

記念すべき第1風呂目!こちらに行きました。
店名  美濃里  (みのり)

場所  岐阜県羽島郡岐南町下印食2-60-1
交通  名鉄岐南駅下車徒歩約2分
料金         
                                      朝風呂
人       平日 580円       500円
          土日祝 680円       600円
小人       終日   280円

いつも車で行くんですが、なかなかいい立地!
岐阜南部のバイパス、国道21号線と名古屋への22号線が交わる位置。家からも岐阜市からも名古屋方面からもアクセスに程よい。
近くにマックスバリュや100円ショップがあるのは有り難い!


靴箱に靴を入れて、カウンターでリストバンドを貰いますこれを帰るときにスタッフに渡して精算します。
館内での自販機や食堂なんかもおそらくこのバンドをかざせば後でまとめてお会計ができます。やったことがないのでおそらくです💦

更衣室のロッカーはお好きなところを!
100円リターン式ではないので有り難いですね。因みに、靴箱も同じです。


脱衣を済ませたら
まずは洗いたい派だ爆笑
洗い場は胸元くらいの高さが15センチほど奥へ窪んでいる感じ!そこに銭湯グッズが置けて尚且つシャワーの水がかからないので有り難い口笛
アメニティーは普通。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。どこも一緒か(笑)
ただちっちゃいゴミ箱が1席に1つと、まめである。


まずはサウナ!
自分の中では12分入るのが普通。

んー、暑いな

暑い…

めっちゃ暑いな…

でも我慢や……

なんか、

前より暑くないかい💦

以前何度か来た際にはここのサウナはここまで暑くなかった気が…

無理や… 滝汗
てことで9分!最近は無理せず9分が多いな。
皆さんも無理はせず程々に!

そう言えばサウナの中扉が以前はガバガバだったのに今日はしっかり閉まってるよな。直したのかな?

サウナ室はやや狭く感じる。段差が高いからか?

暑さは十分!

TVがあって、12分計も。普通の時計は無かったから、時間は分からなかったな。テレビの時計表示でもあったらなー。


サウナで汗だくになった後は、もちろん
水風呂グラサン
手前に置いてある洗面器で掛け水。ここは水のかけ湯が有りませんので直接浴槽から!

んー、冷たい、気持ちいいゲラゲラ

やっぱりサウナの後の水風呂は最高だ!

銭湯はこのサウナと水風呂に入りに来てると言っても過言ではない!!

因みにここは、涼水風呂という23くらいの温めの水風呂もある。通常の水風呂は、15.9℃くらい。


一旦、体の火照りをとった後はいよいよお風呂へ!まずは
露天風呂!

んー、あーいい!

ここには夜景で有名な池田山、その麓にある温泉池田ゆげ温泉が使われているらしい。
ゆっくり堪能して!!


次は、炭酸泉

またまた、水風呂

室内の、彩の湯
変わり湯で、今回はミントだった。ここが1番熱く42.2°Cだった。


よし、冷た目のシャワーで終わりっと!



客数  30〜40人  (男性浴場だけで)

綺麗度  
錆や、しみがちょっと気になった。
おふろや洗い場は普通に綺麗。

オススメ度  

あくまでも記憶を頼りに書いておりますので誤りは悪しからず。
思っていたより長々となってしまった。こんな調子で続くのか…(笑)



おわり!



【9/23追記】
あまりにも酷かったから構成直した。無駄に文字サイズが大きかったり(笑)
1発目として文章は大体そのままに。




2019.6/23(日)再訪

朝一開店20か30分前に到着!5台ほど待ちがいたかな。
オープンの時間ちょっと過ぎるまで携帯弄っていて、いざと車を出ると見渡す限りの車で埋まっていましたびっくり

サウナに1人用マットが追加されてたり、露天風呂の邪魔な岩がズレていたり変化を感じられました。
何より、これまで大したことないと思っていた池田温泉からの運び湯。めっちゃぬるぬる、ちゃんとしてるやん!!

「上方修正待ったなし」


それと、池田ゆげ温泉だったら初記事書いた時に思ってた池田山麓ではなかったですね…




正真正銘のおわり