お休みの過ごし方②☆熊本市現代美術館 | 杖立温泉「旅館 いとう」のブログ

杖立温泉「旅館 いとう」のブログ

杖立温泉に佇む、小さな旅館。
ここで生まれ育ち、6年間若女将をしていました。
現在は結婚を機に、時々杖立生活☆
女将の母と2人で、日々の出来事や、旅館の事、地元の情報など更新しています(^^)

街に着いて、
最初に向かった先は、

熊本市現代美術館きらきら!!




友達がオススメしてた、ケロロ軍曹 吉崎観音原画展を観に行きましたきらきら!!

華人展にも行きたかったけど、中休みで開催されておらず(>_<)
残念 泣

ケロロ軍曹の作者、吉崎観音さんは、小・中学校時代を熊本で過ごしたそうで、
漫画の中でも、熊本弁のシーンがいくつもあるんです(*^^*)
親近感わきます(笑)

熊本ゆかりの漫画家さんって意外と多くて、
最近では、
☆「One Piece」作者の尾田栄一郎さん(熊本市出身)
☆「夏目友人帳」作者の緑川ゆきさん(熊本出身)
☆「バガボンド」「SLAM DUNK」作者の井上雄彦さん(熊本大学)
などがいますきらきら!!


と、
話しは戻って、、、

現代美術館フリースペースには、私が直島で大好きになった、

草間彌生さんや、ジェームス・タレルさん、宮島達男さんなどの作品が、さりげなーくありますキラキラ

美術館の雰囲気とマッチしていて、とっても素敵な空間なんですよきらきら!!

時間も忘れて、しばらくボーッと眺めていましたキラキラ

また行きたいなぁ。

そうそう、街中にはね、
ケロロ軍曹市電が走ってましたきらきら!!









Android携帯からの投稿