こんにちはヒヨコ

あめっちです🍭🍭


この記事の続きです。


採卵から人工授精に変えたのはいいけど、急激にE2が低下ガーン


これは期待薄だわ‥と思ってますが、


次の採卵周期をいい感じに迎える為にも、排卵せずに変に萎んだりとか、未破裂卵胞として巨大化されても困るし、排卵しなければ本当に可能性ゼロなので、


排卵確認に行きました‼️


hCG注射は打ってるから、そこそこの確度で排卵的なものはしてくれるのかも?ですが、ちゃんと見届けたい。


なお、私が確認したいと言い出さなければ、主治医は(良かれと思って?)判定日まで通院不要だよって言いそうでしたが、


私のことまだ完全には分かってくれてないんだなー、アレモコレモ知りたい性格なんだもん。なんか面倒くさいタイプで本当ごめんなさいと思う。


何だったら、毎日自宅でホルモン値を測りたいくらいです真顔


治療履歴の超概要


AMHが0.05の時から治療を始め、
結構変動もしてたけど、直近AMHは0.1

●8ヶ月間で7回採卵して7個貯卵。
保険で採卵した4ABのみ移植済で陰性で、
今ある貯卵は6個!
クロミッドを全く使わずLHをコントロールする方法で採卵してます。
 🥚2日目初期胚 4G1×2、5G1、6G3

 🥚5日目胚盤胞 5AA、4AA、4AB




本題です。


排卵してました‼️

hCG注射で刻まれた予定排卵時間(36-40時間後くらい?)頃に。


正確には、本当に卵子が飛び出したかはよく分かりませんが、少なくとも卵胞は抜け殻の見た目になり、P4が上がり始めてましたニコニコニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


やったーーラブ飛び出すハートラブ飛び出すハート

E2からして期待は出来ないけど可能性ゼロではなくなったかな。


ちなみに、主治医のクリニックでの排卵確認は人工授精の4日後となっていたのですが、私は研究的目的で、3日後の排卵直後であろう日にP4の上がり具合を知りたくて(困った患者凝視)、


3日後にリプロでもホルモン値チェックをして貰いました。(3日後は、主治医の勤務がない日だったっていうこともありまして。)


お金がかかるのでオススメはしませんが、P4の上がり方が身をもってよく分かりました昇天



​ホルモン値の推移


D3 主治医のクリニック

LH 2.6、FSH 12.6、E2 24.3、P4 0.1未満

左卵胞 4.4mm程度

内膜 3.8mm程度


D8 主治医のクリニック

LH 4.8、FSH 28.1、E2 168.4、P4 0.1未満

ショート法で点鼻してるからLH上がりません

左卵胞 12.5mm程度 ※最大最小の平均径

内膜 8.7mm程度


D9 リプロ(検査の相談)

LH ー、FSH ー、E2 192.0、P4 0.23

左卵胞 17.1mm ※最大径の計測 測り方違う

内膜 10.1mm程度


D10 主治医のクリニック

LH 0.6、FSH 26.9、E2 106.5、P4 0.1未満

ショート法点鼻の影響でLH上がりません

左卵胞 16mm程度 ※最大最小の平均径

右卵胞 5mm NEW‼️

内膜 10-11mmくらいだったかな??


D11 主治医クリニック 人工授精日

LH 0.5、FSH 26.4、E2 119.0、P4 0.1未満

ショート法点鼻の影響?でLH上がりません

左卵胞 19.8mm程度 ※最大最小の平均径

右卵胞も健在。まだ小さいが。

内膜 12-13mm程度だったかな??


D12 夜

タイミングを取ろうと思うが、夫都合で「明日の朝でお願い」となる。

翌朝では排卵後である可能性が高いけど、しょうがないネガティブので翌朝となる。


D13 朝

ダメ元でタイミング取る。

この日(の早朝・未明)が排卵予定なので、この日の朝からデュファストン補充開始しました。


D14 リプロ(今後の検査の相談)

LH ー、FSH ー、E2 84.8P4 3.83

※排卵したであろうD13の早朝頃からカウントすると、39時間後くらいで、P4がこのくらいでした。


D15 主治医クリニック 本日!

LH ー、FSH ー、E2 147.6P4 7.88

左卵巣 17mm程度のいかにも抜け殻な黄体

右卵巣 11.7mmの卵胞


※前日のホルモン値計測からはちょうど24時間後くらいです。想像してたよりは上がり方が急激なんだなぁと思いました。なお、デュファストン飲んでますが、採血では検出されないはずです。


※E2がちょっとですが持ち直して来ました。右の卵胞が少し育ってるのでそいつからE2が少量出てる可能性もあるけど、内訳の方程式は解けないね、とのことでした。


とりあえず、「排卵したね!」って、主治医と喜びを共有しましたニコニコ飛び出すハートニコニコ飛び出すハート

※デュファストンを飲んでますが、デュファストンと合わせるとP4は15くらいの暴露量だろうとのことでした。つまり、デュファストン6錠/日で7-8ぐらいのP4ってことかな??


​ホルモン補充周期移植のプロトコルの違い


排卵確認の通院の時に、もしホルモン補充周期だったらどんなプロトコルになるのか主治医のとこと、リプロ(窓検査を受ける)とで、それぞれ聞いておきました。


※自然周期にするかホルモン補充周期にするかは、まだ決めれてません。


※以下、聞き間違いがあるかもしれません。口頭ヒアリングなので。


★主治医のとこでの(基本)プロトコル

E2補充

プレマリンorエストラジオール錠を2錠(1-1)

エストラーナテープを最初は1日置きで2枚ずつ、次は1日置きで3枚ずつ、次は1日置きで4枚ずつで、段々と増やす方法で卵胞期はやるみたい。

バイアスピリンは個々相談で私は飲む。

ビタミンE含む総合サプリを普段より多い指示で飲む。

P4補充

ウトロゲスタンを3粒(1-1-1)と、

デュファストンを4錠(2-2)。


★リプロの(基本)プロトコル

E2補充

基本的にはプレマリン6錠(2-2-2)。ただし、プレマリンの吸収が悪い人はエストラーナテープ。

卵胞期間中は始めからずっと一定量のように聞こえた???

その他は、ユベラ(ビタミンE)とバイアスピリン

P4補充

ウトロゲスタン4粒(2-2)と、

ルトラール3錠(1-1-1)が基本だとのこと。



2院のプロトコルを比較すると、割と近いような気がしますが、やや、主治医のとこの方が自然に近づけようとしてる感が強めです。