こんにちわんビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


AMHの定期チェックで卵巣機能のモニタリングの記録です。


主治医のとこではAMHは即日には結果を貰えないので、即日結果出してくれる他院で計測させてもらっております。(せっかちなので‥)


今月は検査周期で、来月は移植周期の予定なので、AMHは不要っちゃ不要なんですけど‥‥、私のAMHは、動く時は結構大きく動くので、上下動しながら卵巣機能低下がググッと進んでいってるのか、あるいは、体質的に変動しやすいのか、知りたいな、という感じの探究心で計測しています。


それに、また採卵することはあり得るので、卵巣の状態は追いかけておきたいという気持ちもあります。



過去のもの↓




早速ですが、AMHの推移です。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


42歳0ヶ月までの間 月経不順なし

42歳1ヶ月 人生初めて生理来ない

42歳2ヶ月 0.05ガーン  ←超低AMH発覚

42歳3ヶ月 0.62びっくりビックリマーク ←連続採卵実施初月

42歳6ヶ月 0.17  ←子宮鏡検査の為、採卵休み

42歳7ヶ月 0.26  ※1

42歳8ヶ月 0.27  ※2

42歳9ヶ月 0.06ガーン※3  ←ポリープオペ後6個採卵

42歳10ヶ月 0.19NEW ※4 ←イマココ


※1. 0.26は月経期間中の値(ただしホルモン注射始めちゃってる)、月経少し前の黄体期に測ったら、0.31でした。黄体期に測ると少し高くなるみたいです。(主治医に教えてもらった知識。)

HMG注射打ってる時だと、ちょっと低くなる?とリプロのブログには書いてありました。

※2. 0.27は黄体期後半に計測。つまり、先月より微減。

※3. 0.06は黄体期前半に計測。

※4. D3に計測



ついでに一緒に測った、D3のホルモン値は、


LH  1.1

FSH  5.9

E2  54.9

※プレマリンによるE2補充で

コントロールされている状態

※コントロールなしの初めて計測時は

LH 12.6、FSH 40.5


でした電球


E2の値の殆ど(30-40くらい?)はプレマリンによるもののはずですが、少しだけ自前のE2も出てそうな感じだと思います。


良き良きキラキラ


8ヶ月前と比べて、特に極端な悪化はしてなさそうな気がします照れラブ照れラブ


AMH計測させてもらってるクリニックの医師からは、経過どうですか?とか、胚凍結よかったですね等の応援の言葉もいただきまして、ほっこりチューリップ


このE2だと、私の過去経緯からして、主席卵胞は8mmくらいになってる可能性があり、卵胞は3個くらい見えてる可能性あるかも電球(今期は採卵出来ないけど。答え合わせは1週間後。)


異常値っぽい0.62を除いた合計6回測ったAMHの単純平均を出してみたところ、0.16でした。


私のAMHは「今のところ」平均的に0.16ぐらいで、その周辺で比較的大きめに動くことがあるということかなぁ。


まだあと1年くらいは卵巣ちゃん頑張ってて欲しいよ!宜しくお願いしますヒヨコ