久しぶりのハンバーグランチ



こんにちはヒヨコ


7回目採卵の培養・凍結結果の確認日でした❄️



​ 本日の話題


 ●これまでの経緯    

 ●凍結できたのか? ←①はここまで

 ●今回採卵の分析    

 ●質問タイム



​これまでの経緯


AMH0.05状態で複数年単位の超長期戦も視野に入れながら体外受精を開始し、自費で5回採卵して、チョコチョコと貯卵して6個貯卵してる状態。


貯卵の状況 ※たぶん全部左卵巣由来
●2日目初期胚 4個
G1.4cellが2個、G1.5cell、G3.6cell
※1個だけ左右不明。
●5日目胚盤胞 2個
5AA、4AA
※1個だけ左右不明。

それでもまだ年齢からくる染色体異常が怖く、初めての移植前にせめてあと1個は胚盤胞が欲しい。


42歳で保険が利用できる期限も迫っているため、あと1個の胚盤胞は保険適用でトライすることに。


初めての保険適用での6回目採卵は、染色体異常かもしれない感じの3日目コンパクションとなり、凍結ゼロえーん


今回は保険適用での採卵2回目、採卵としては7回目採卵です。


ただし、今期はそんなに良い条件ではありませんでした。


今周期開始直前のAMHは、初期の頃と同じく、とても低いAMH0.06。


しかも前週期はAFCが私にしては多めで、今週期はAFCは少ないだろうなと思ったら、案の定、AFCは1個だけ


それならばと、今週期は子宮内膜ポリープ切除の手術にあてることにし、月経開始直後からブセレリン点鼻を手術日までの2週間続け、卵胞成長を止めて、手術の為に子宮内膜を薄く保ってました。


手術の日、見える小卵胞数は5個に増加ニコニコキラキラ

ロング法っぽくなって(ショート法とロング法のあいのこみたいな感じ?)、卵胞が溜まったんだね!とのことでしたルンルン


主治医から採卵の提案があって、手術直後から(月経を待たずに)採卵周期7回目に突入。


最初こそ右卵胞が主席だったけど、途中で左が主席に入れ替わったりしてーの、採卵日。


1番大事な左の首席が萎んだかもしれないもやもや

排卵してしまったかもしれない??もやもや

という畏れもありつつ、


今回は、今まで刺してなかった、未熟であろう小卵胞も刺す方針(私の妄想ですが、次周期の邪魔にならないように小卵胞も刺しておきたかった)で、6個採卵。


そして、培養と凍結の結果確認日です。



​凍結できたのか?


(診察室のドアの前で、次なので順番待ち)


凍結できて検査・移植に進んでいく場合の質問と、凍結ゼロだった時の質問の両方を準備してたので、そのうち、凍結ゼロパターンの場合のメモをひたすら見て‥‥心の準備を‥‥。


食パン(主治医) 受付番号●番の方、●番診察室にお入りください。


(声が明るい!明確に明るい気がする!期待してもいいのかな‥)


※基本的に診察室前まではシステムで呼び出され、メールお知らせも来る仕組みですが、最後の診察室に入る時は医師がマイクでの声かけもされます。


猫あたま(私) こんにちは。


食パンこんにちは。


‥‥‥‥‥


(いつもならすぐ説明始まるのに、しばし沈黙‥。およよ。先生、それどういう沈黙?なに?なに?声は明るい気がするのですが。)


(複数枚の紙が置かれてるなぁ‥ガン見!しかし、採卵数とかしか目に入らず。)


食パン今回ね、採卵したのは6個で、成熟卵は4個でしたね。


(想像より成熟多めだ!10mmくらいの卵胞も成熟してるやつがある計算になる!ビックリ!でも、凍結有無が気になります!)


食パンZymotして顕微授精しましたが、正常受精は2個、1個は異常受精、1個は未受精でした。




食パンそれで今回は、

1個凍結できました!照れ




食パン5日目に4ABを凍結できましたよ照れ




猫あたま‼️ぁーよかったぁぁ!ほっとしましたえーんありがとうございますえーん


食パンよかったですねぇ照れ

今回はBが入ってますが(過去のはクリニック判定ではAAだった)、良好胚ですよ。確率的には五分五分くらいかな。年齢を加味すると40%ぐらいかな。

これで移植に進めますね!照れ


猫あたまはい!ラブ


食パン良好胚3個になりましたね

これまでよく頑張りましたね照れ


猫あたま(気持ち的にはうるうる。)

ありがとうございますえーんチューラブ


(せんせー神です✨培養士さんもありがとー✨看護師さんもありがとー✨)


猫あたま先生、左右どっちでしょうか?


食パン今回ね、右なんです。


猫あたまえっ!右!?びっくりびっくり






長くなってるので珍しく2つに分けて、今回の採卵の分析や、胚移植に向けた質問については、②に書きます。

まだまだ第一関門を通った段階の気持ちです。
(採卵の中にも、卵胞あるか、育つか、取れるか、受精するか、胚盤胞になるか、とかの無限の関門がありますがアセアセ)

卵が希少だからPGT-Aをやらないと決めてるので、ひたすら移植していくのみです!

とりあえず、3個目胚盤胞ゲットできて良かったです〜〜えーんえーん

7ヶ月で7個の貯卵。うち3個胚盤胞。AMH0.05とか0.2とか0.06とか。
せんせー、本当にありがとうございます泣き笑いキューン

胚移植へ向けた準備として、
ラクトフローラフォルテを使いつつ、
あと、自己判断で飲んでる漢方薬を採卵用(八味地黄丸と桂枝茯苓丸)から移植用(当帰芍薬散と桂枝茯苓丸※注意追記)に切り替えてみます。
※本格的な漢方でなく、普通のドラッグストアでも気軽に買えるやつを気軽にやってる感じですアセアセ

当帰芍薬散を買ってきますダッシュダッシュ

※買ってきたあとで昔調べたサイトを見返してみると、当帰芍薬散は移植後に、と書いてあった。焦りすぎた。

※後日追記:桂枝茯苓丸について、とある北海道の医師のブログだと早産・流産のリスクがあると書かれていたガーンそれは初めて見たよ。今後どーしよかな。

あと、先生に聞きそびれたけど、DHEAはいったん服用停止で良いですよね?
移植後は禁忌になるので。

お読みくださった方ありがとうございます🙏飛び出すハート



貯卵の状況 7回採卵して7個貯卵
●2日目初期胚 4個
G1.4cellが2個、G1.5cell、G3.6cell
●5日目胚盤胞 3個
5AA、4AA、4AB➡︎これを最初に移植予定


ちょっと余談ですが、治療経緯などについて細かく書くのヒヨッてきました。クリニックのスタッフさんの誰かに見つかってやしないかな?迷惑かけるようなことは書いてないと思うけど、見つかってたら恥ずかしすぎる>_<

元々、私の通うクリニックでの治療の現在進行形のものが探しても殆ど見当たらなくて、情報あった方がいいかもとか思ったのもありますし、それ以上に自分の頭の整理の為に書いてるんですけど、クリニックや主治医にバレてしまうのは、本当に恥ずかしすぎて嫌すぎる(T-T) 迷惑にはなってないはずなので見逃してください。実際のとこ、どれくらいオープンでいいものなのかな?気をつけて書こうと思ってます。