近所の公園のチューリップ可愛すぎる。



こんにちは。


はぁ。魂が抜ける


初めての保険適用での採卵周期、4日目くらいですが、不安満載です。


端的に言うと、保険での注射量では私には足りない可能性もあり、自費で使ってた注射の種類の方が合ってた可能性もあり、卵があんまり大きくなってない感じ。加えて、トータル6個も見えてくれてた卵胞ぽいのが2個消えて4個になってたネガティブ


卵巣反応不良なら次回から増量できるのかな?出来るのならはよ増量してほしぃーー凝視


とりあえず先生を信じて淡々とやるしかないお茶



<保険採卵をするまでの経緯>

AMHがあまりに低いということが発覚して、しかも42歳なんで、流産等して数ヶ月採卵出来ないとかになれば益々卵が取れなくなる恐れがあるということで、


自費で5回採卵し、全然十分とはいえないけど最低ラインくらいの貯卵をしたと思えたため、初めての保険での採卵を始めました。


(貯卵は余ってくれれば大変有難く、強く望むのは高望みだけどあわよくば第1子と第2子を、と思ってます。そう考えると貯卵はまだ全然足りないのですが・・・)


このままオール自費で治療を進める選択肢も有り得たんでしょうけど、保険を一度も使わないというのが悔しすぎて、、、たまたま不妊治療を始めたのが42歳ということもあり、1回でも保険適用での採卵をしたかったんです。


保険採卵を一切やらないというのも、悔いが残る気がして凝視


だから、もし、保険のルールでは上手くいかない、なんてことがあっても、受け入れる・・・つもり・・・なんだけど・・・


だけど、先生だって、「たぶん、保険でも卵育ちそう」って見立てだったから、きっと大丈夫ですよね・・・


一方で、日数が足りなくて撤退になるリスクも凄くしっかり説明されちゃってるけども。


愚痴っぽい内容ですいません。




今回の診察での話題コアラ


  • ホルモン値、卵胞チェック。
  • 子宮ポリープのオペしてから移植までの期間
  • 青たんが出来やすくなってる気がする

​ホルモン値、卵胞チェック。


食パン(主治医) こんにちは。


猫あたま(私) こんにちはー、宜しくお願いします。


(なんか、先生、テンション低めな気がする驚きなんでー?)


食パン宜しくお願いします。

ちょっと、数値が想定外なんですよね。(ちょっと悩ましげな顔。)

LH 5.2

FSH 21.4


猫あたまあ!先生すいません。一昨日の昼、点鼻忘れてしまって、(クリニックに電話して看護師さんに確認して、)代わりに夕方に2回さしましたえーんLH上がっちゃいましたかねアセアセ


食パンそこは問題なくて、こっちがね。👉(E2を指を指す)


E2 20未満アセアセ


猫あたまえ゛。プレマリン飲んでるのに、この数値なんですかえーんえーん


※過去にも1回、子宮鏡でお休み期間の時にありました。あと、他院で初めて測った時か。。


食パンそうだね。でも、19でも20未満の表示になるから、19くらいかもしれないですけどね。

・・・(少し考える様子の後)保険でうまくいかないパターンかな(ボソッと)


猫あたまえっアセアセ(不穏なこと言う〜)

ゴナールエフが合わないということも有り得ますか?


食パンそういうことも、なくはないです。


猫あたま同じ分量だとフォリルモンよりゴナールエフの方が強いんですよね?


食パンそうですね。換算したらこれくらいっていうのもありますが・・・。


食パンまだ卵胞が小さいうちは殆どE2は出ないんですけどね、大きくなれば、急増するんですが。前回より減ったので・・・・・・。(考えてる様子)


猫あたま左に4個も見えてたから、何とか育って欲しいですぅえーん


食パンそうですよね。私もそう思ってますよ。

まぁいったん、確認してみましょうか。

内診大丈夫ですか?


猫あたまはい驚きアセアセ


・・・・内診中、省略。


食パン右は2個ありましたね(前回も2個)、左は2個になってましたね(前回は全部が卵胞かは分からないけどの前置き付きで4個)。


左 5.4mm、4.4mm

右 6.5mm、4.4mm

※すこーーしだけ大きくなってるような気がしないでもない


猫あたま左減っちゃったんですね


食パンでもまぁまだ、刺激は3日間しかしてないから、まだ分からないかな。もう少し今のままで様子を見てみましょうか。●日までに育たなければ撤退のリスクが高まってくるけど、厳密に●日って決まってはないからね。


猫あたまはぁぃ。(あれ?増量とかして欲しいなぁ。増量は次回かな。日程が悪かったなー。日曜に通院出来てたら、今回で増量できたのかなぁ。保険のルール分かりません!)


食パンじゃあ次は●日はどうですか?


(日程調整、省略)


※もしかしたら、前回のE2は、月経1日目に測ったやつだし、P4がまだ僅かに出てる時だったから、黄体期のE2の残りだったのかもしれない!と、楽観的に思うことにしますチュー



​子宮ポリープのオペしてから移植までの期間


猫あたま先生、5月にポリープのオペをしたとしたら、移植まで期間を空けなきゃいけなかったりしますか?


食パン実は、そうなんです。オペ後に1回生理を待ってから、術後確認の子宮鏡検査をして、その後もう1回生理を待ってからの移植になります、通常は。


猫あたまえーーっ。すごい時間かかりますねえーん

そしたら、最速の移植は7月ですかね。


食パンそうなるねー。


猫あたまそしたらもう、保険で採卵するのって、今回が最初で最後かもですね。・・・あ、もし今月凍結出来なかったら、もう1回出来ることになるのか。

でもでも、きっと今月も凍結できると思ってますけどアセアセ


食パンオペ後に移植まで期間を空けなきゃいけないことを考えると、どちらにしても5月にオペにするのがベストかもしれないですね。


猫あたまそうですかね。でも、きっと凍結できますよね!?


食パンキョロキョロそうしたいと思ってますよキョロキョロ


※オペ後の移植までの待ち期間のアレヤコレヤも相談したけど、そこは都合により省略。



​青たんが出来やすくなってる気がする


猫あたま先生、ところでなんですが・・・、実は最近、青たんが出来やすくなってるような気がするんです。


食パン実は、気づいてましたニヤリ


猫あたまえっ!びっくりびっくり(なんで?エスパーですか?)


食パン足のスネのところですよね?


(そっか、内診の時に生足は丸見えでしたアセアセ)


猫あたまそうなんです。その、内ふくらはぎの大きな青たんはようやく治ってきたんですけど、実は今朝起きたら、それとは別にくるぶしの辺りに新しいのが出来てることに気づいて、2個目が出来てしまったら相談しようと思ってたんです。


食パンどこかにぶつけたとか、自覚がない感じですか?


猫あたまそうなんです凝視(恥ずかしながら。。)

自転車を駐輪場に停める時に、ぶつけてしまうことがあるような気はするんですけど、こんなに大きな青たんが出来るような覚えはなくて。。


食パンいちおう、青たんが出来やすくなる紫斑病という病気はあるんですが、健康診断で血小板とか調べてますよね。貧血で調べたりするやつです。


猫あたまはい、調べてたと思います。正常だったかと。でも最後の健康診断は8月なので、結構前です。


食パン念の為、次回に血小板調べてみますか?保険で出来ますよ。


猫あたまじゃあ、お願いします。


食パンまぁでも、よく色々なところにぶつけてしまう人っていうのは結構いらっしゃるので(笑)、心配いらないと思いますよ。


猫あたま笑笑笑。はい、その説はあります爆笑 あの、元々少し青たん出来やすい体質かなぁというところもあって、

例えば、床に膝を暫くつくぐらいで、青たんになったりするんです。


食パンそれはかなり出来やすいですね。


猫あたまそうなんです。


食パンもし病的なものだったら、採卵の時に出血止まらないとか大変だと思いますが、今まで全く問題ないので大丈夫だとは思いますよ。


猫あたまはいおねがい



※ちなみに、この後、鍼灸治療院に行きまして、そこでも相談してみると、強めのマッサージのせいで青タン出来ることもあるみたいです。それかな?






不妊治療とは思えぬ会話です爆笑爆笑口笛飛び出すハート


先生、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


他愛ないブログを読んでくださった方々、ありがとうございますチュー飛び出すハート