こんにちは〜✿.*・

桜満開となるその日に雨、あるある☔️⤵︎ ︎



今日は4月を採卵周期にするか、ポリープオペにあてるか決める日ですヒヨコ


でも、クリニックに行く前からほぼ、採卵だな!と気持ちは決まってます。

よくよく考えたら、5月は採卵周期にするのは結構難しげ?私の通うクリニックはGWはちゃんと休むようです花

だから4月は採卵、5月はオペ、がいいなぁと思ってますニコニコ


この方針でいけそうかどうか、あと、採卵周期で使うホルモンコントロールのお薬の選択について、今日は主治医と相談ですニコ


貯卵をしたかった為、一度も移植せずに採卵を続けており、6回目の採卵周期に入るかどうかです。


※自分の頭の整理の為に会話形式で書くことをお許しください(先生は見てないと思うし見ないで欲しいけど念の為)。多分迷惑がかかるようなことは書いてませんし、多少は情報を落として書くし、クリニックの良さが伝わることも願っています。





本日の話題 目次スター

  • ホルモン値、卵胞チェック、採卵周期に入るかどうか。
  • 4回目の採卵で胚盤胞凍結に至らなかった理由は、精子要因なのか。アンタゴニストか。
  • 前回採卵から十二分には日が空いてないけど、採卵周期入って大丈夫そうか?
  • 5月は子宮ポリープのオペ?
  • 残薬表チェックと子宮フローラ整える作戦

​ホルモン値、卵胞チェック、採卵周期に入るかどうか


LH  0.9

FSH  6.7

E2  27.6

(プレマリンあり)

P4  0.49

※不妊治療始めようとして他院で始めて測った時は、

LH 12.6、FSH 40.5、E2 20未満(検出できず)でした。

落ち着いてる〜!


食パン(先生) こんにちは。


猫あたま(私) こんにちはー。宜しくお願いします。


※あれ?知らん人が先生の横にいるー。今日は指導医の仕事ある日のようです。医学部の学生さんだか研修医さんだか(女性)分かりませんが、主治医の横にいて指導をする日のようです。これに遭遇するのは2回目です。前回はドア開ける前に立て看板があって予告と、嫌だったら受付にお申し出くださいって書いてあったけど、今回は予告なくてびっくり。特に拒否したりはしないのですが、心の準備の為、知らん人が立ち会うなら予告が欲しーーぃ。


食パンホルモンの数値は特に問題ないですね。生理は・・・


猫あたま1日目です!(食い気味回答)


食パン分かりました照れ前回と同じパターンですね。


猫あたまですよね!(上手くいった時と同じで何となく嬉。)まだ出血は殆どないです。


食パンはい、大丈夫ですよニコニコ

それでは、早速ですが、数値も良いので、卵胞の確認しましょうか。内診、いいですか?


猫あたまはい。


・・・・


食パンいいですね、卵胞複数ありますよ。


猫あたまほんとですか飛び出すハート今回は消えなかったですね(笑)

※前回は黄体期に見えてたやつが月経始まると消えてて、消えちゃったねー、とやり取りした経緯から。


食パンそうですね(笑)爆笑消えなかったですね(笑)

でもこれは右ですよ。2個見えますね。


猫あたまあ!右なんですか?(前回消えてたのは左。)


食パン左は・・・全部が卵胞かは分からないですが、3-4個くらい見えますね。いいんじゃないですかね。採卵周期に入らない手はない感じです。


猫あたまはいー。(消えてなかった飛び出すハート)


・・・・(診察スペースに戻る)


食パン全部が卵胞とは限りませんが、左に4個、右に2個見えたので、採卵周期に入っていくのに非常にいいタイミングだと思いますよ。採卵でいいですか?


猫あたまはいおねがい飛び出すハート


※複数見えててめちゃくちゃ嬉しいですヒヨコ飛び出すハートけど、意外と冷静。胃腸炎やっちゃったり、何か体調崩したら、複数見えてても全部ダメになるかもしれんし、慎重に、慎重に。先生はテンション高めだけど、私は何故か逆に冷静になってるような。


食パン今回は保険で採卵したいということでしたよね?


猫あたまはい、保険でお願いします。


食パンゴナールエフ、ペンタイプは初めてでしたよね?


猫あたまはい、初めてです。


食パンでは、アンプルと比べたら非常に簡単なんですけど、後で、指導を受けてくださいね。


猫あたまはい照れ


食パンブセレリンは今日は2回、明日からは〜・・・(薬や注射の説明、省略。)


猫あたま今日ブセレリン持って来ました!後で待合でさします。


※もはや○○法でいきますね、という会話をせずとも意思疎通出来ていますが、期待通り、アンタゴニスト法ではなくショート法でいけることになりましたチュー花飛び出すハート


食パンそうですね!それでお願いしますニコニコ

ゴナールエフは保険のルールで最初はとりあえず225単位で4日分になりますので、次は●日で大丈夫ですか?


猫あたまはい、●日、来れます。結構何時でも大丈夫ですけど、夕方以外が嬉しいです。


食パン笑。夕方しか空いてなかった(笑)


猫あたまあ!夕方でも全然大丈夫です。調整できます。


食パンあ、1枠だけ◯時○分がありました。


猫あたまじゃあそこでお願いします!飛び出すハート


食パンはいニコニコ


食パンあと、保険なので同意書が必要です。・・・(同意書の説明、省略。)




​4回目の採卵で胚盤胞凍結に至らなかった理由は何だったか


猫あたま先生、質問いいですか?


食パンはい、大丈夫ですよニコニコ(しっかりコチラを見てくれている。)


猫あたま3回目と5回目は左の卵は100%胚盤胞で凍結出来ててショート法でICSIで、4回目の上手くいかなかった時はアンタゴニスト法でふりかけだったので、とりあえず、アンタゴニスト法とふりかけを避けた方がいいのかなーと思ってたんですが、よくよく見てると、右の卵にとっては4回目のアンタゴニスト法でICSIの時が1番良くて、胚盤胞3CCになってるなぁと思ったんです。

4回目の結果が良くなかったのって、アンタゴニストが悪いんじゃなくて、精子要因ですかね?

それともアンタゴニスト合わないんでしょうか?


食パンそうですね、確かにこの時は私も、5個取れたし、胚盤胞ゼロになったのは意外ですしショックだったんですが、卵胞がある程度大きくなってるとアンタゴニスト法しか(低AMHなのでPPOSはそもそも微妙)取れないことがあるので、今後もアンタゴニスト法になることはあると思いますし、この一度だけで(アンタゴニストを)否定しない方がいいと思います。

ふりかけについても、これ自体は悪手ではないので、たまたま上手くいかなかった💦ということはあると思います。(ちょっと申し訳なさげな顔。)

複数取れた卵が、それぞれどの大きさの卵胞から取れた卵かまでは分からないし、色んな複合的な要因が考えられます。(確かに、この時の卵胞は20mm未達のものが多かったりした。20mm達成は左右1個ずつだけだった。)

それに、この時は、全然ダメということじゃなくて、結構惜しいところまで育ってたんですよね。


(PCパチパチして、胚毎の成長経緯の画面を出してくれるラブ飛び出すハート)


※画面を覗き込んで見ると、左の2個は、以下のような経緯でした。3日目の状態が初めて発覚。


・2日目G1.4cell→3日目G1.14cell

 →5日目stage2→6日目分割停止

・2日目G1.4cell→3日目G2.8cell

 →4日目桑実胚ぽい英語表記→5日目分割停止


猫あたま惜しかったですよね。


食パンただ、上手くいった方法があるなら、出来るだけその方法を踏襲しようとするのはいい手だと思うので、ショート法でいける時はショート法でいくのがいいと思います。


猫あたまはい。


※「たまたま」というワードが出たので、ちょっとムスっとしてしまったかもで、すいませんって感じですが、冷静に振り返ると、ふりかけ法に関しては「たまたま上手くいくかどうか」でしかないですよねー。そう思ったらやっぱ、ふりかけ法は今後あんまりやりたいとは思えないから避けちゃいそう。


※患者の疑問に1個1個丁寧に向き合ってくれて、ありがとうございます花


※てゆーか、この4回目の当時に先生に聞いたけど、採卵少し前に胃腸炎やっちゃってるんですよねえーん関係ないよって言ってくれたけど、関係アリアリなんかもしれないなーって気もしてます💦関係ないって言ってくれるのって優しさでしょうか。


※4回目の敗因は、左の卵は2個しかないし、そのうち1個しか卵胞20mm以上になってないのに、トータル5個の卵が取れたからって、加えて、初めてふりかけ法も選択できる精液所見だったからって、私が調子にのって、spritで左の卵2個ともをふりかけ法にしちゃったことかなぁと思ってますプンプンあと、胃腸炎。。




​前回の採卵から十二分には日が空いてないけど大丈夫か


猫あたま先生、ただ、アンタゴニスト避けてショート法にする為に、出来るだけ早く採卵周期を開始しようとしちゃってるので、今回だと前回のHCG打ってから13日後から、次の採卵周期を開始することになると思うので、前回からの空き期間が十分かなぁって不安になったりもするんですが、それは大丈夫そうですか?


食パン大丈夫ですよニコニコ👌


※詳しい説明はなかったですが、過去の話からすると、多分、かなりの低AMHだから卵巣全然腫れないようだし、結局は月経始まってからの開始になってるからホルモンはリセットされてるし、ってことで大丈夫なんじゃないかと思います花

私の過去実績からしても、連続採卵自体は悪くなさそう。むしろ連続した後で良くなったりもしてる。たぶん3連続くらいならいけそうな気がする。(超低AMHを活かした作戦ぽい。)


※ちなみに私自身の体調は、なーんにも問題なし。連続採卵しても体の負担感はまるで感じません。むしろ体調いいんじゃないかって感じです。



​5月はオペ?


猫あたま先生、5月なんですけど、GWはクリニックはお休みのようなので、4月にもし凍結出来なくても、5月はポリープのオペに当てた方がいいのかなぁ?と思ったんですけど、どうですかね?

食パンそれでいいの?クリニックとしてはスケジュール立てやすくて助かりますが。オペは全然可能ですよ。

※おや?なんか5月も何とか採卵を上手くやってくれる可能性ありそうだなぁキョロキョロ

猫あたまお休み多いと採卵は微妙かなぁと思ったんですよね。4月の採卵で凍結出来た場合は、もちろん、5月はオペですよね?移植前にポリープ取りますよね?

食パンそりゃ勿論そうだね。そうなったら、凄くいい日程じゃないですかニコニコニコニコ♪♪

猫あたまそうですよね!ラブ飛び出すハート
5月のオペの周期の時に慢性子宮内膜炎の検査も出来ますか?

食パンオペの後にもう1回、術後確認ということで子宮鏡検査入れた方がいいと思うので、その時にやるという手はありますね。

猫あたまなるほどですお願い花あと、・・・(その他の相談、省略)


​残薬表チェックと子宮フローラ整える作戦


食パン(残薬表見つつ、)ラクトフローラフォルテは先月の分が余ってるの?


※残薬表に半分くらい余ってるって書いといた


猫あたまそうなんです。先月は月経終わってから採卵するまでがかなり早かったので、使い切らずに半分くらい余っちゃいました。


食パン10日間でキッチリ辞めなくてもいいので、新しいのも出しときますね。今月は先月の残り分と、新しく出す10日分をやりましょう。


猫あたまはいっ!お願い花


※なんか、移植に向かっていく感が出てきたぁお願い


食パンあと、セルベックス(胃の粘膜保護)も必要ですか?


※これも残薬表に書いといた


猫あたまはい、欲しいです。


食パン30錠でいい?10日分だけど。


猫あたまはい。ちょこちょこ貰うお願いしても大丈夫ですか?


食パン大丈夫ですよ👌


猫あたまはーい、ありがとうございます。


食パン他に何か聞きたいことありますか?ニコニコ


猫あたまいえ、ないです!以上です!


食パン分かりました。

では、頑張っていきましょう。お大事に。


猫あたまはい、ありがとうございましたお願い飛び出すハート




今回は、この後、ゴナールエフの指導してくれる看護師さん待ちの時間が結構長くて、45分くらい?待ちました。こんなことは今までないです。
と言っても、待合で仕事するので、個人的には問題ないのですが。

いつもは早くて助かってます。

4月になったばかりで新人スタッフとかの指導とか、まだオペレーションが調整中とかなのかな。
指導受け入れとかもあったし、バタバタしてる日だったのかな。

過去一の滞在時間は1時間45分でした。


今日も読んでくれた方、ありがとうございますおねがい



🍬🍭これまでの治療状況全般🍬🍭


●採卵回数、成功率
 貯卵のため自費で5回。5回とも左卵巣は初期
 胚狙いなら5回中5回成功。
 うち3回は胚盤胞狙いでうち2回は成功。
 左卵巣でショート法で顕微なら100%胚盤胞!
●貯卵の状況(凍結待機中) 全部で6個!
 ・2日目初期胚
 G1.4cellが2個、G1.5cellが1個、G3.6cell1個
 ・5日目胚盤胞
 5AAが1個(2日目初期胚時はG2.4cell)
 4AAが1個(2日目初期胚時はG1.4cell)

●移植
 未経験。
 杉WC検査済でバイアスピリン使用予定。
 ポリープ1個切除予定。子宮フローラ整え中。
●AMH
   0.05〜0.62の幅で変動中。
 たぶん、平均的には0.2〜0.3相当ぐらい?
 半年先はどうなるか分からないと言われてます



↓お気に入り。手放せない。無香料がすき。