おいパン(美味しいパン)



こんにちは。


通院記録ですヒヨコ


今日の主治医との話題🗒️

  • ホルモン値、卵胞チェック。卵胞育つのいつもより早い?採卵期待数は?
  • 採卵時のオプション
  • 胚盤胞の直径
  • タイムラプスの映像確認
  • ビタミンDに関する私の採血結果の謎
  • 卵管通水検査について

​ホルモン値、卵胞チェック、卵胞育つのいつもより早い?


LH 3.0

FSH 21.9

E2 363.0

P4 0.1未満


食パンホルモン値は非常にいいですねグッド!複数の卵胞(かなり低AMHなので、複数とは2個以上という意味です)が育ってると思います。早速ですが内診大丈夫ですか?


猫あたまはい。お願いします。


(じっくりエコーで確認してくれてる‥)

(前回のまだ小さかった時も卵胞それぞれの大きさは教えてもらってます。)


左 15.4mm

右 12.9mm、7.2mm

内膜 11.0mm


食パンこの感じだと採卵は●日かな。▲日だと遅いから。取れる卵は2個になるかもしれないかな。


猫あたま先生びっくりビックリマークなんか、卵胞育つの、いつもより早くないですか?これくらいのスピードで育つものですか?(加齢で、だんだん早くなる?泣き笑い)


食パンこんなもんですよ。


猫あたま左にあったrest(おそらく黄体の残り)は、消えたんでしょうか?


食パンそうですね、消えたと思います。15mmのやつは、前回は見逃してたのが大きくなったのだと思います。restとは別物のはずです。


猫あたまそうなんですねニコニコ飛び出すハート(嬉しい)

7.2mmの子は、何とか育って卵子取れないでしょうか。


食パンある程度は大きくなると思いますよ。●mmくらいになってたら、いいのですが。


猫あたまなんとか育って欲しいですぅおねだり


食パン採卵前にもう一度確認しましょうか。必須ではないですが。


猫あたまはぃおねだりお願いします。


食パン次回に●mmくらいになってるといいですね。


※私の場合、左卵巣の方が質がよいことが多い為、本命は左卵巣の主席です。なので、左卵巣の主席が排卵してしまったりするリスクを侵してまでは、7mmが育つのを待ったりはしません。私はそれがいいと思ってて、たぶん主治医も同じように思ってくれてます。今までいっぱい話したから。


猫あたまはい!先生、あと、前回か前々回くらいの採卵の時に、採卵決定日には見えてなかった小さい卵胞が出現してたことがあって、採卵担当の先生に、

「すごく小さいのが育ってるけど、まだ小さくて取っても意味ないので置いときますね、どうするかは⚫︎⚫︎先生(主治医)と相談してくださいね」

と言われたんですけど、たぶん、卵胞がなかなか出現しないケースではそれもまた育てていこうとかあると思うんですが、私の場合、今はまだ、(月経周期に合わせて)毎月卵胞育ってはいるので、採卵の日の小さい卵胞をまた育てていくってあまりしないですよね?

そういうのも、取っちゃってください!ってその場で言った方がいいでしょうか?


食パンそうですね。採卵後からすぐにまた育てるケースもあるんです(たぶん、Duo Stim?というやつ?)。なかなかいい結果になることは多くはないんですが、そういう戦略を取ることはあります。あめっちさんの場合、(採卵日の小卵胞を)取ってしまってもいいですね。取らなくても支障はないですが。


猫あたま次の周期に残ってるとかの可能性が(少しでも)あるのであれば、取ってください!って言った方がいいのか、どっちなのかなぁ?と迷ったんです。


食パンそうですね。取ってもらうでいいと思います。

→次回通院時(採卵直前)に、採卵の先生に伝えておきますね、と言ってました照れおねがい


猫あたまはい!分かりましたスター


お願いだ!7mmちゃん、大きくなっておくれ!(心の声)



※卵胞が育つスピードについてのメモ

11月は、刺激開始から16日目に採卵

今回3月は、刺激開始から11日目に採卵になりそう?随分と早いなー。

11月の時が、むしろ遅いのかなぁ。確かに、ちょっと日数かかってるね、とは当時言われたけど。



​採卵のオプションについて


猫あたま先生、Zymotでお願いしますね飛び出すハート(忘れないようにもっかい言ってね的なやり取りを以前したから)


食パンそうだね(笑)Zymotね!(言ってくれて)ありがとうございます(笑)


猫あたまZymot以外に最近導入したものとか、導入検討してるものとかありますか?


食パンスピンドルビューというのを導入しましたよ。これは(顕微授精の)全例に適用します。

紡錘体を傷つけることのないようにする特殊な顕微鏡です。


猫あたまpolscopeっていうやつですか?


食パンそうですね、当院ではスピンドルビューと呼んでいます。


猫あたまへーえニコニコ飛び出すハート新しいの導入、嬉しいです。

(他にも色々と積極導入お願いします!!←)



​胚盤胞の直径


猫あたま先生、5AAに育った胚盤胞って、直径が幾つとか、分かりますか?大きい方が妊娠率が高いというのを見たので‥‥(ほんといつも素人がごにょごにょすいません)(患者は必死だから‥許してね♡)


食パン直径?分かるかなぁ。(先生、PCに画像を出してくる)(雪だるま形状の画像出る)

これ、どこを測ればいいのかな?(笑)


猫あたま(うっ、そう言われましても‥)なんか、改めて紙じゃなくてPC画面で見ると、すごくしっかり飛び出してますね。


食パンそうだね。ほぼ6段階目と言ってもいいくらいだね。悪いってことはないけど。


(えっ、ちょっと不穏な言い方ですやん先生えーん)


猫あたま測るの難しいんですか?


食パンどう測ればいいんだろうね?顕微鏡にメモリ付けとくのかな。


猫あたま分かりませんー(笑)(知らんよー)(先生、受けかわしモードなので、この話は今日はここまで(笑))



​タイムラプスの画像を患者も見れるかどうかについて


猫あたま先生、前に(夫が)質問してた、タイムラプスの画像を患者が見たりとかできるかについて、今回の採卵から出来たりしますか?

(以前、検討してるけどまだ準備整ってないって言ってたからの、再度質問。)


食パン前説明したように診察室では難しいから、別室でということになりますが、何とか出来なくはないと思いますが、過去のものって‥全部見ますか?


猫あたま全部はお手間をおかけして申し訳ないので‥、えっと、とりあえず、胚盤胞になったやつと、今回採卵する分について、見てみたいです。


食パン分かりました、検討します。


猫あたまありがとうございますおねだり飛び出すハート飛び出すハート



​ビタミンD


食パンこれね、前回のビタミンDの検査結果です。


25-OHビタミンD(肝臓代謝物) :基準値未満

1.25-(OH)2ビタミンD(腎臓代謝物):基準値Over


食パンこっちは基準値未満、こっちは基準値オーバーになってますね。

サプリの量を見るにはこっち(肝臓代謝物)がいいようですが、実際に働くのはこっち(腎臓代謝物)になります。

いったん、ビタミンDのサプリ摂取量は75μgまで増やしてみた上で、次回、カルシウム(Ca)を測ってみるのでどうかと思います。


猫あたまカルシウムですかびっくり


食パン過剰摂取になってるかどうかは、カルシウム濃度で分かると思います。


猫あたま分かりました!!

(少し謎解明に近づいたかなーコアラ)

(もしかしたら、甲状腺マターの可能性もゼロじゃないし、DHEA服用の影響とかあるのかもしれんし?謎が解明されますように。)


※参考



​卵管通水検査について


猫あたま先生、今後も体外受精メインですが、先月みたいに検査で休み周期ができたりしたら、タイミングや人口受精も挟んでいくと思うので、卵管の検査もしときたいなぁーって思ったりします。でも、その為に1周期潰すのは微妙な気がするので、子宮のポリープを取る周期の時とかに検査出来たりしますでしょうか?それと、体外受精にデメリットになることはありますか?

(子宮外妊娠とかに影響するのかとか、嚢胞が新たにできてしまったりするのかとか、気になった。)


食パン体外受精へのデメリットはないですよ。卵管通水検査は簡単に出来るので、採卵周期中でも、卵胞がもっと小さいうちであれば、出来ます。


猫あたまそんな感じなんですねびっくりもっと大変かと思ってました。検査するかどうかはいつ言えばいいんでしょうか?


食パン内診と同じ場所で出来るし、10分くらい予約枠を長めに取ればいいだけなので、採卵周期始める時とかに、次回にやるかどうか、で大丈夫ですよ。


猫あたまそうなんですね爆笑分かりました。

卵管の検査って幾つかタイプがあると思うんですが‥


食パンうちでは、卵管通水検査のみを扱ってます。左右どちらかが通っているかどうか、までが分かるやつですが。


猫あたま分かりました!!


※私の通うクリニックでは、卵巣機能が低下してる人が多く、その多くは、実は甲状腺の抗体を持ったりしてる人が多いようです。甲状腺抗体持ってるケースだと、子宮卵管造影検査で使われるヨードは基本禁忌なので、卵管通水検査のみを扱ってるんじゃないかと思います。造影剤として、ヨードの量が少ない?水溶性のもの?を使うケースもあるようですが、ヨードがゼロという訳ではないんでしょうね、たぶん?

なお、この※書きは、医師からの説明ではなく、自分がどこかで仕入れた情報なので、正しいかどうかは知りません。



以上です。

先生、いつもありがとうございますチュー

感謝してるので、会話の概要の記載をお許しください。

クリニックの良さが伝わることを、願っています。



※採卵時のオプションが増えるから、支払う金額は増えるのかな?次回聞かねば。メモメモ。