連休中、寒い雨を逆手に取って、

雪降る富士の麓に ほうとう を

食べに行きました照れ




こんにちは。あめっちと申します🍬🍭



今日は転院がいいことかどうか、考えています。かれこれ1ヶ月間くらい考えてますが。


正確には、凍結卵があるので転院じゃなくて、別のクリニックでも採卵してみるかどうか、です。


現在のクリニックに何か大きな不満がある訳ではないです(むしろ、かなり満足、感謝している)。元々、常に転院は頭に置いておきながら通院しようと治療開始時に心に決めていたので、常に最善を尽くすということを自分に課したが為の検討です。



メリデメは、


●現在のクリニック

《利点》

・主治医への抜群の信頼度

・卵巣刺激法が私にバッチリ合ってる

・良好胚盤胞5AAを凍結してくれた実績

《欠点》

・Zymotは導入してない(後日追記:最近導入済だった)

・非侵襲性の着床前診断は出来ない


●新たなクリニック候補

《利点》

・Zymotや非侵襲性の着床前診断が出来る

《欠点》

・私の卵巣機能状態がこれまでの採卵周期と同じような感じだったらいいけど、もし何か変化が生じた時に、卵巣機能低下状態に対して適切に対応していただけるかどうかの一抹の不安がある。

・医師への信頼度はまだない

 (悪い人じゃなさそうだけど)



こんな感じで

めちゃくちゃ迷っておりまして、


今朝時点では、


Zymotって、リプロだとオススメされたけど、新たな候補先のクリニックではそんなに目覚しく効果があるって訳じゃないよとアナウンスされたし、高々5個とかの精子を選び出す時に上手いことDNA損傷してないやつを選んでくれれば、Zymotしようがしまいが問題ないんじゃない?結局、運じゃない?って思ったり、


セカンドオピニオンでは、リプロ以外の2名の医師からは、今のクリニック選択が最良の選択ですよ、と言われたし・・・

(リプロのコメントは半々でした。Zymotは検討余地あるかもだが、採卵は例えリプロでやったとしても改善余地なし、でした。)


今朝時点では、今の主治医のとこで採卵を続行だな!と考えてたんですが


夜になって仕事からの帰り道では、


Zymotについて詳しく調べてみると、コレ、私たち夫婦のケースでは結構効果ありそうじゃない??

初期胚は容易に得られてて、今は胚盤胞を欲してるんだもん、胚盤胞の発生には精子要因も大きいと思うし??


みたいな気がしてきて・・・



今の主治医のとこで治療を始めたのは最良の選択だったと思うけど、更にその上の、もっといい結果を求めたくなる


って考え中です。



とある医師(主治医ではない)から言われたこととしては、


一般論として、成果(良好胚)が出てる限り、転院はすべきではない、情報のロスや時間のロスもありうる


とのことでした。


このコメントは、一理ある(成果が出てる限り、の部分)、と思いつつ、医師によっては転院を過剰に嫌う人もいそうなので多少割り引いて聞いてはいます。めちゃくちゃ参考にはしてますが。

主治医は、転院ヤダ・ダメって言うような、心の狭い人じゃなく、後悔しないようにしたらいいよって言ってくれてるし。



安易には決めず、ちゃんと考えようプンプン


でも、お休み周期明けが徐々に近づいてきました。決断タイムリミットまであと少し・・・プンプン