こんにちは。

5つ目の記録です。



貯卵実施中で、4回目の採卵周期。

これで最後かもしれない?(また採卵に戻るかもしれないけど)の採卵ですが、私の中では過去一で見えてる卵胞数が多く、7個の卵胞が育ってる最中です。

(最初に測ったAMH0.05(今のクリニックで測り直したのは0.62)だから、AMH低値にしてはかなりスーパー良い状況👌ありがとう♡先生おねがい)


だけどだけど、採卵日目前のタイミングで、激しい腹痛に見舞われました。


立てない、歩けない、ぐらいの腹痛で。

嘔吐もありました。

発熱も一晩だけ、37度台だけどありました。

会社の人からは、救急車呼ぶ?と心配されるほどで。。


急性胃腸炎のようでした。

写真のお薬(妊活中ってことで、あまり薬は色々飲みたくないという方針の下で、そういう人でも大丈夫なもの、胃の保護・修復の薬と、整腸剤、です。)を消化器内科で出してもらいました。


ほんとに辛くて。。


卵胞が順調に育ってる中で、だったので、卵胞発育に影響あったら嫌やし( •᷄ὤ•᷅)


あと、腹痛の場所が、婦人科系(卵巣とかの位置)に近くて、どっちなんかなー?ってなってややこしい。採卵直前って、結構お腹が張りますし。


不妊治療の主治医にも、腹痛発生の翌日が通院予定で、(平熱になってたし、事前に電話で腹痛や嘔吐が前日にあったことは連絡した上で来院しました)、診てもらい、「大丈夫?今の治療内容が原因とは思えないかな。ホルモン値や卵胞は順調だし、数も育ってるから、(引き続きこのまま採卵を)頑張れる?」みたいな話をして、たぶん腹水とか卵巣の異常な腫れとかはなかったのだろうと思われ、って感じでした。


ここまでは事実の話、ここからは想像・妄想の話です。


別の方のブログを見てて、たまたま、同じようなしんどい腹痛(胃腸炎っぽいの)を不妊治療最中に経験した人がいらしたんですが、


もしかして、まぁまぁ、あるあるなのかなぁ?

とか、思ったり凝視

※後から追記:もしかしたら、服用してるプレドニンの影響もあるのかもなぁ。免疫抑制されてるはずだから。←気づくの遅いー💦


不妊治療中って、卵巣とか子宮とかに、きっと、たくさん血流・血液を使うんだろうし、そしたら、胃腸に栄養足りへん、とかなったりしないのかなぁ?とか。(鍼灸治療院で喋ってみたら、そんなことはないですよーあはは、とのこと。)


考えすぎかな。

単に大寒という寒さとか、疲れとか、寒さからの免疫力の低下、とかなのかな。

(めっちゃ健康な生活してたけどなぁ。)


とりあえず、寒い時期は、胃腸炎注意ですね。

消化に悪いものに注意だなぁと思いました。

私は今回、魚介を色々食べた後にやられました。

牡蠣は入れてなかったけど、ソフトシェルクラブあたりが良くなかったのかな。🦀🦀🦀

消化は良くなさそう。

ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


採卵日に向かって回復基調なので、気を取り直してがんばりたいと思いますニコニコニコニコニコニコ


不妊治療自体は、今まで辛いこと一切なしで、なんかもっと吐き気がするとか、気持ち悪いとか、そーゆーのあるのかと想像してましたが、むしろ健康的になってる気さえするくらいだったので、初めての辛さが同時期に起こってしまったこの胃腸炎でした。。。