こんにちは。
4つ目のつぶやきです。

低AMHの採卵周期で、DHEAを飲んでいます。

(ネットでは買えません。医師から処方されるもの。)
もしかしたらそのおかげの要素もあるかもで、超低AMHの割には順調な採卵ができていますが、

なーーんか、顎ニキビができるー。

犯人はDHEA服用による男性ホルモン増加じゃないかなぁ??

って思うようになったのが、年明け頃(2週間程度前)でした。

採卵中はDHEA服用辞めるなんて、したくないし、ニキビ何とかならんかなーと、
検索魔をしていたところ、
以下の記事。

クラシエさんの記事



キリンさんとファンケルさんの記事



で、コレ見て、もしかしたら、いーかもー✨
って、クレンジングをファンケルのオイルクレンジングの黒いやつ、に変えてみて2週間経過。

まぁまぁ、結構?いいかもしれないです(⑉• •⑉)❤︎

ホップエキスで表皮のアロマターゼ活性?で、DHEA服用によるニキビ対策になるかも??もし本当にそうだったらいーなーラブ口笛ニヤリ照れ


今後も自分の体で検証していきます。


↓↓↓1/26に追記↓↓↓

上記のクレンジングを使い始めたのは前回の黄体期後半、いま、次の黄体期前半にいますが、

多少はニキビ対策になってる気はするものの、やっぱりニキビはチョロチョロできますえーん

で、素直に皮膚科にいって塗り薬を処方してもらいましたプンプン


化粧品の選択は補助でしかないかな。やっぱりちゃんと皮膚科に行くのが大事かも。

原因が内服薬によるだけに、化粧品だけでは完全なる対処は困難かなえー