抗がん剤による眉・まつ毛の変化、爪障害の対処法を学ぶイベント | がんサバイバーが作る医療用ウィッグ…治療中の頭皮ケア、爪相談、メイク相談何でも受付けます!

がんサバイバーが作る医療用ウィッグ…治療中の頭皮ケア、爪相談、メイク相談何でも受付けます!

2006年に最初のがん告知・・・18年後の2024年8月骨転移発覚!
原発不明がんの診断。抗がん剤治療をスタート
貴方に似合うウィッグを一緒に見つけましょう!
治療中の頭皮ケア、爪障害、メイクにも対応
自分にしか出来ないこと!を目指して日々奮闘中!

私が代表をしている美容関係者団体ikus.医療美容ケア研究会が主催するイベント・・・

がん患者さんのためのおしゃれマルシェin Tokyoまで2週間となりました。

 

このおしゃれマルシェでは、抗がん剤治療で脱毛してしまう眉毛やまつ毛に対してどのように対処していけばいいのか・・・

爪障害を起こさないようにするには・・・変色したり筋が入ったりしてしまったらどうしたらいいのか・・・

 

そんな実践的な情報を学べるようになっています。

病院では、眉毛とまつげも脱毛しますよ・・・とかくらいしか言われなくて・・・

爪に至っては、爪がそんなことになるなんて全く知らなかったという方もいらっしゃいます。

たくさんの方に、こうした情報をお届けしたい・・・そんな思いからスタートしたおしゃれマルシェも今回で5回目です。

今回は土曜日開催ですのですでにたくさんのお申し込みをいただいています。

そして週明けには、いくつかの新聞で告知もされるようなので、まだまだ参加者が増えそうです。

特にスペシャルプログラムのつけまつげワークショップは、人数に限りがあります。

今のところ、まだ申し込み可能ですが、定員になり次第ストップになります。

つけまつげって意外と難しく、自分でやったけどあきらめたという人も多いですよね。

選びかた、つけ方のコツとか教わるとできるようになります。

メーキャップクリエイターの由比先生が丁寧に教えてくださいます。

 

 

 

これは、由比先生の講演の様子

眉毛の書き方とか、アイラインの引きかたなどをわかりやすく講演してくださいますよ。

 

爪の講座は私の担当です。

なぜ爪にも抗がん剤の影響が出てしまうのか・・・

どうしたらそれを軽減できるのか・・・

ご自身でできる対処法をレクチャーします。

ご参加の方には、爪やすりをプレゼントしてみんなでやすりのかけ方も練習します。

 

大事なケアの1つ、キューティクルオイルでの保湿もなぜ必要なのかどこに塗るのか・・・それを理解しているだけで効果も変わってきます

 

これから抗がん剤治療を始める方、今治療中の方、治療が終わったばかりの方

いろいろな美容情報を習って、抗がん剤治療を乗りきりましょう!

 

 

当店でウィッグを製作していない方でもお申込できますよ。

一人で参加は不安・・・という方はお友達やご家族も一緒に参加できます(ただし付き添いの方にも参加費がかかります)

でも1人で参加される方が実は多いのもおしゃれマルシェです

現地でお友達を作ってもいいですし・・・

そのあたりは、また明日にでも書きますね。

 

 

 

★現在募集中のイベント

5月25日(土)がん患者さんのためのおしゃれマルシェ

詳細はこちら

お申込みはこちらのフォームより

 

 

 

【こちらのブログに掲載の写真は無断転載を禁止します】

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ikus.医療美容ケア研究会(HPはこちら) 認定サロン

atelier Frangipani(アトリエ フランジパーニ) 高溝周子