こんにちはおねがい
オンライン片付けアドバイザー 
のりさん こと 
薄川紀子(うすかわのりこ)ですキラキラ

昨日は小学1年生の次男の参観日キラキラキラキラキラキラ

午前中に講義と仕事とあり、
ちょっとギリギリに到着で
次男は不安になっていたみたいですがアセアセ

まぁラブ
可愛いラブラブ

と微笑ましく参観しました。

教室を見ながら、
やはり先生方は
子ども達が迷わない配慮をされているな~と。

素敵ポイントを3つ
皆さんにもシェアします✨


①ゴミ箱はワンアクション・色分け

やっぱり大切なモノの出口!


場所は入り口にありましたよ。

そして、蓋なしでサッと捨てられる。


さらに、燃えるゴミは青

燃えないゴミはピンク

プラスチック類は緑

とラベル+色分けされていました。


マスクのゴミ箱もあり、そちらは

蓋あり(足で開けるタイプ)で

衛星管理もバッチリ!!


素晴らしいラブ



②名札は番号わけ

次男たちは学校の中では名札をつけます。


黒板横に

お薬を入れる用の31日までの

収納ケースが設置。

そちらから朝取って、

帰りには入れるというシステム。


出席番号の場所に入れるので、

迷わない。

そしてお休みの子も一目でわかる。

片付けてない子も一目でわかる。


素晴らしいラブ



③持ってきたものは引き出しを空にして帰る

帰りの会で

日直さんから

「水筒は持ちましたか?」

「給食袋は持ちましたか?」

等々、1つ1つ確認が。


そこで、あっと確認気づいて

取りに行く子もちらほら。


そして、みんなが机の引き出しを

机の上に出して

空っぽにして帰る。


忘れ物なし!


そして、帰る時もみんなの色が決まっていて

前の出口と

後ろの出口と

色分けで出る。

通る場所も迷わない!


素晴らしいラブ


1年生ということもあり、

何をしたら良いかわからないがない

「迷わない」

ようにシステム作りが

「決めて」ありましたキラキラ



お家でも

「迷わない」ために

「決める」って大切ですねおねがい




先日、カフェで迷いに迷って決めた

「黒蜜きなこかき氷」


最高でしたラブ


決めた私、最高(笑)🙌