映画を見ていても、日本人の武士道
アメリカ人の愛国心

日本人の気質とアメリカ人の気質は明らかに違うよね?

そこで・・・
マイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室」での有名な問題
------------------------------------------------------------------
「トロッコ問題」
 サンデル教授が討論の論題に使って有名になった「究極の選択」の1つ。
暴走するトロッコの先に5人の作業員がいる。
あなたは線路の分岐点にいて、進行方向を変えることができるが、
別の方向には1人の作業員がいる。
あなたは、5人を救うために1人を犠牲にすることを選ぶだろうか?
------------------------------------------------------------------
要するに

①そのまま進めば5人を犠牲にする
②切り替えれば1人が犠牲になる
あなたならどうする?という2択の問題

これは、サンデル教授も答えを言わないから正解は分からない。


日本の武士道なら君主の命のみ助ける
アメリカの愛国心なら一つでも多くの命を優先する

国民性だけでは分からないけど、自分ならどうする?


俺なら切り替えを真ん中にしてトロッコを脱線させて
分岐先の人に注意を叫んで分岐先の5人と1人を守る。
という答えになる。
でも、実際に動いているトロッコの上で冷静に判断できるのだろうか?

実際はそれでも誰も救えないかもしれない
もしかしたら1人+5人+と自分も死んじゃうかもしれない。
最悪の結果も予想できる。

その場合、一人の命で5人+自分の命を確実に守れるほうを選ぶのが
正解なのか?

命の重さはなんだろうか?
同じはずなのに、違うというのか?

さぁ、あなたならどうする?